クソッタレな状況を変えるため自ら動くことを選ぶレントン。切っ掛けとなった少女を助けるため、
「アイキャンフラーイ!!」
……えーと、それは別の意味で死に台詞のような気が。
「俺は君が好きなんだ!」 真っ直ぐだ!恥ずかしいほど真っ直ぐだ!
そして、エヴァで見た「初戦気絶で後で回想」演出。塩の柱はわりとお約束ですね。
月光蝶+Gソードダイバーで敵機をバッサバッサ薙ぎ払う。痺れすぎ。
そして、旅立ち。
「あなたじゃないと、駄目みたいなの」 こっちも真っ直ぐだ。これからが期待できそうだ。

エンディングテーマ歌いながら高原に向かう三人。メタなのかファンサービスなのか。サービスだな。
高原で出店をやることに。ヤギ×ポルン×ひかり 可愛い。
現地の出店に負けないように客引きを……ギリギリだなぁ……
子ヤギ参入にヒントを得て、たこ焼きセット高原仕立て。ひかり商才あるなあ。それにしても小動物はずるいよなあ。
動物の勘でザケンナー出現を察知する子ヤギ。どうしてヒトは野生の勘をなくしてしまったのだろう。あっちから見たらこっちは崖っぷちにいるのに気付いていないように見えるんだろうか。
さらに新敵キャラ。第一期でいうとこのイルクーボポジション?
ひかりの啖呵。自我に目覚めてからこっち熱いですこの子。
とりあえずマーブルスクリューで追い返して、気が付くとほったらかしのあかねさん。うーんベタでよろし。
前回から作画は回復していて一安心。
って、子ヤギ水田わさび!?タイムリー!
あ、また嘘予告のネタを思いついてしまった。ふたご姫混ぜておじゃ魔女戦隊にするわけよ。赤青白黒黄。白と黒は格闘役、赤と青は補助役、黄は援護役。んで必殺技は倒したい相手を指差して「ゴールデンハンマー!!」(アホです)

ビーム撃ったー!避けたー!!プラントがやられたー!!
あーあ、この町は干上がるな。
「避けなければやられていた」って通常弾は効かないって話じゃなかったっけ……それともそれはバイオゾイドだけだっけ。
プラント技師を呼ぶための旅に出る三人。家族との別れ。励ましの言葉。ヤバイ泣きそう。年いくと涙もろくなるなあ。いろいろ経験積んで思い出と重ね合わせるからかなぁ……

朧たんかわいいよ朧たん。
声が付くと破壊力抜群。
ま、あとは導入部なので特にはなし。