■
二年ぶりにはてなダイアリー触ったから見出しの付け方とかカテゴリ分けの仕方とか完全に忘れてた……ともあれ、2012年に触れた作品のリストアップをば。
- [特撮]
S:
非公認戦隊アキバレンジャー
巨神兵東京に現る
海賊戦隊ゴーカイジャー
奇しくも「特撮」についてのコアな掘り下げという点で共通した二作品が面白く、かつ印象に残っていた。巨神兵はメイキングまで合わせて一つの作品なので、劇場でしか見たことない人はもったいないと思うんですよ。だから映像ソフトはよ。
A:
GARO-MAKAISENKI
仮面ライダーフォーゼ
ウルトラマン列伝
特命戦隊ゴーバスターズ
未来戦隊タイムレンジャー(東映チャンネル)
仮面ライダーBLACKRX(東映チャンネル)
鳥人戦隊ジェットマン(東映チャンネル)
B:
パワーレンジャーS.P.D
仮面ライダーウィザード
ウルトラマンネオス
恐竜戦隊ジュウレンジャー(東映チャンネル)
超光戦士シャンゼリオン(東映チャンネル)
特捜ウィンスペクター(東映チャンネル)
特急指令ソルブレイン(東映チャンネル)
世界忍者戦ジライヤ(東映チャンネル)
まず間違いなく東映チャンネルが私のゲームプレイ時間を奪っている。
でも見たことなくて気になってた作品とか懐かしくてもう一度見たい作品が週一で消えていくんだもん……!
- [ドラマ]
S:
孤独のグルメ
A:
勇者ヨシヒコと悪霊の鍵
B:
花のズボラ飯
おそらくゴローちゃんのせいで一年の半分くらい、週に一回は外食産業が活性化していた。もはやちょっとした社会現象レベルだった。
ヨシヒコは後半オチがほとんど仏ビームだっただろw
花ズボはちょっと力の入れどころを間違えていたような気がしたけれど、対象になっているのが20〜30代男性ではなかっただけなのかもしれない。
- [アニメ]
S:
スマイルプリキュア
戦姫絶唱シンフォギア
境界線上のホライゾン二期
ジョジョの奇妙な冒険
熱血最強ゴウザウラー(バンダイチャンネル)
宇宙の騎士テッカマンブレード(ニコニコチャンネル)
メダロット(ニコニコチャンネル)
Fate/Zero
エウレカセブンAO
DOG DAYS ´
トランスフォーマープライム
ペルソナ4
まさかスマイルプリキュアがここまで面白いとは……!ハートキャッチとどっちが好きかを考えだすと、デカレンジャーとシンケンジャーのどっちが最高の戦隊モノか悩むのと同じくらいの時間唸っていると思う。
シンフォギアは最終話一つ前のためにあるアニメと言ってもいいレベルで一点突破型のカタルシスを見せてくれる。
ホライゾンはスタッフ頑張りすぎ。エウレカセブンAOは今年唯一と言っていいほど素晴らしいロボットアニメしてた。ゴウザウラーもテッカマンブレードもメダロットも今見ても全然通用する良アニメだった。犬日々は三期どうなるのかちょっと不安だな……
A:
Fate/prototype
カーニバルファンタズム3
銀河にキックオフ
元気爆発ガンバルガー(ニコニコチャンネル)
男子高校生の日常
偽物語
アマガミSS+
あっちこっち
アクセルワールド
妖狐×僕SS
ジャイロゼッター
武装神姫
じょしらく
つり球
絶園のテンペスト
めだかボックス
あの夏で待ってる
GetRide!アムドライバー(ニコニコチャンネル)
あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない
這い寄れ!ニャル子さん
金魂
アクエリオンEVOL
キルミーベイベー
僕は友達が少ない
ゆるゆり二期
WORKING二期
日常
不思議の海のナディア
ベン・トー
真剣で私に恋しなさい!
聖闘士星矢Ω
デジモンクロスウォーズ
ジャイロゼッターはハイパースペック登場のあたりから妙な脚本と演出になって首を傾げたくなってきたのでランクダウン。銀河にキックオフは最終回まで見たらランクアップしてそうな感じになってきてます。アクエリオンEVOLはもうちょっと面白くなるかと思ったら終盤で何か残念なことになったよなあ……無印もそんな感じだったような気はするが。通勤退勤の御供だったアムドライバーも似た印象だw
B:
スイートプリキュア
おねがいティーチャ―
輪るピングドラム
ミルキィホームズ二期
ファイブレイン
テルマエ・ロマエ
Another
スケットダンス
しろくまカフェ
謎の彼女X
Lupin the third 峰不二子という女
これはゾンビですか?
クロスファイトビーダマン
C:
トータルイクリプス
イナズマイレブンGO
ダンボール戦機W
K
機動戦士ガンダムAGE
輪廻のラグランジェ
Cランクは期待しては肩透かしを食らったり面白くなるかと思ったら絶望したりと振り回された作品群であった……最初からつまらないことが目に見えていればそもそも見もしないのでダメージは少ないのだが……。
だがAGEは一年間付き合って罵声を浴びせた甲斐はある作品だった。罵ること自体が面白かったという理由もそうだが――――
[小説]
SS:
機動戦士ガンダムAGE
この作品の真価を思い知るために、悔しいがアニメ版を見ていることが有利に働いたと言わざるを得ないからだ!
もう今思い出しただけでも最終巻のあれこれが映像と音声付で脳内再生されるけれど、それを可能にしてくれたのはアニメ版スタッフ達の仕事の賜物なのだから。
でもスパロボ参戦時はやっぱりアニメ版が基本になっちゃうんだろうなーと思うと今から気を揉まずにはいられない……w
S:
DRAGON BUSTER 02
魔術士オーフェンはぐれ旅 原大陸編
そう言えば今年は秋山瑞人が仕事してたんだった!!(爆笑)
A:
マクロス・ザ・ライド
ニンジャスレイヤー
ケモノガリ
境界線上のホライゾン5
恋物語
魔法科高校の劣等生
されど罪人は竜と踊る
新約とある魔術の禁書目録
新装版それゆけ宇宙戦艦ヤマモトヨーコ
蝉丸Pのつれづれ仏教講座
- [TRPG]
S:
レッドドラゴン
ゾンビサバイバル
異界戦記カオスフレア ダークネスディアマント
異界戦記カオスフレア ダイヤモンドキャッスル
天下繚乱ギャラクシー
レッドドラゴンといい、ゾンビサバイバルといい、TRPGの新たな可能性がマクロとミクロの両方に向けて広がっていくのを感じる非常に良いターニングポイントでもあると思うんですよ今年は。重信マン近頃忙しいのか公式イベント起きなくなっちゃったけど。
アイエエエエカオスフレアのサプリ全然読めてないよぉ……!
A:
アルシャードセイヴァ―
ダブルクロス・デイズ
ダブルクロス・ナイツ
アリアンロッドサガ
アリアンロッドサガ・イフ
アリアンロッドサガ・ゲッタウェイ
アリアンロッドサガ・デスマーチ
BBTリプレイ「魔王再誕」
アルシャードトライデント「創世!真ラグナロク」
シェローティアの空砦4
B:
アリアンロッド2E キャプテンRED
モノトーンミュージアムリプレイ「常闇のシェヘラザード」
アルシャードセイヴァーリプレイ
ガンドッグリプレイ『ハイ・スクール、ダイ・ハード』
- [ゲーム]
S:
アイドルマスターシンデレラガールズ
ジャイロゼッター
ASTRO BOY・鉄腕アトム -アトムハートの秘密-
第二次スーパーロボット大戦Z再世篇
ライダージェネレーション2
「モバゲーになんて負けたりしない!」→「モバゲーには勝てなかったよ……」をガチで体験してしまった無課金兵です。
いや実際「仕事で趣味に使えない時間自体がプレイ用のリソースになる」「しかも1プレイが恐ろしく手軽」というあたり、社会人のニーズにはかなり適合しちゃってるんですよこれは。ただ商売の手管が気に食わないので課金だけはしないようにするつもりなんだけど……どこまで耐えられるだろう……
そしてジャイロゼッター。こっちも1プレイ100円というお手頃価格でロボ成分に飢えているいい年こいた大人のコレクター魂を狙い撃ちにして来おる……。まさかこの歳になって初めてゲームセンターに頻繁に出入りするようになるとはな……だが後悔は無いぞ!
草食動物のサバイバルが難しすぎて肉食獣ばかり使えるようになっていく東京ジャングル。
ダンガンロンパは面白かったんだけど2のネタバレをさらっと食らってしまったようなので忘れる&BEST版まで続編購入は待機。石田彰声に何があった……w
B:
ガンダムバトルオペレーション
魔装機神DS
スーパーロボット大戦D
- [映画]
S:
ヱヴァンゲリヲンQ
アベンジャーズ
コードギアス亡国のアキト
TIGER&BUNNY The Beginning
Qはともかく「すげぇ」としか言いようがなかった。ともかく「新しいヱヴァが見たい、圧倒的な映像美を見てみたい」という欲求には完膚なきまでに応えてくれたけれども、「面白い物語が見たい、カタルシスを感じたい」という欲求にケリをくれてきたので、称賛も罵倒もしにくかったのだよなw 次で終わる気が全くしないのだけども……。
んで思い入れ補正が少し弱い分、展開への衝撃度が一段階下がったものの、それを全て吹き飛ばす勢いで見事に物語をまとめきって見せたのがアベンジャーズだった。これを見た後だとスーパーヒーロー大戦をどうしても辛口評価せざるを得なくなるってものでw
アキトも「まだ見ぬギアス」を描くに十分な実力を見せてくれて期待度が上がる。タイバニは「劇場版でちゃんと新しいエピソードが追加されてる」ところがえらい。
あ、今思い出したけど「のぼうの城」見られてなかった!
A:
MOVIE大戦アルティメイタム
るろうに剣心
ゴーカイジャーVSギャバン
東京エネタワー&みんなで宇宙キター!
アイアンマン2
スクライドQUAN
おおかみこどもの雨と雪
プリキュアオールスターDX1-3
劇場版ハートキャッチプリキュア-花の都でファッションショー
マイティ・ソー
新ドラえもん鉄人兵団
アバター
ウルトラマンサーガ
Mr. インクレディブル
鋼の錬金術士ミロスの聖なる星
今思い返してみたけどやっぱりおおかみこどもはソフト買わないだろうなあ……。やっぱり一発大きなカタルシスがないとダメなタイプだ、私。
B:
スーパーヒーロー大戦
AVP2
キャプテン・アメリカ
魔法少女まどか☆マギカ
カイジ2
ルパン三世 東方見聞録アナザーページ
マリンエクスプレス
まどマギは「私の求めていない方の劇場版化」の権化のような作品だった……w 叛逆の物語に期待するか。
- [コミック]
S:
クロスボーンガンダムゴースト
コードギアス双貌のオズ
ゴッドイーター「ザ・セカンドブレイク」
今一番気になっているのは「X4が出ないならクロスボーンゴーストで機体乗換イベントはあるのか?」というところでして。
A:
血界戦線
氷室の天地
スケッチブック
百姓貴族
くいっくすたーと!3
アイドルマスターDS
中国嫁日記
花のズボラ飯
火星ロボ大決戦
コハエース
ネギま!
ヘルシングガイドブック
コードギアス漆黒の連夜
ポケモンSP
アグネスファイト!
ネギま!はどうしてああなった。
例え時間すっ飛ばすにしろラストエピソードはもうちょっと別の時間軸にしたってよかっただろ……
- [玩具]
S:
仮面ライダーなでしこ
Gエグゼス
アーバレストラムダドライバ
MGブリッツガンダム
ジェフティベクターキャノンver
ホイルジャック
ガンプラは久しく買っていなかったのでGエグゼスでHGの、ブリッツガンダムでMGの進化を驚嘆と共に体感することになった。次はRGで陸戦型ガンダムが出た時に体感することにしようと思っています。
トランスフォーマーも初めて買ったけどここまで完璧に変形するとは……
A:
ダイテイオー
ミニプラバスターエース
ザンダクロス
ミサカ盛り
ねんどろいどルッキーニ
ブレイヴ一般機
不知火
タウバーン
モトバイザー
LBXミネルバ
B:
レジェンドモバイレーツ
ビリーザロッド
ヒーハックガン
なりきり系オモチャは大人が遊ぶと三時間くらいで飽きることが判明した一年でしたよ(苦笑)。
まあ「変身アイテム」と「武器」が両方とも揃っていないからスペックを引き出し切れていない可能性はあるんだけどね。ゴーカイサーベルでも安く手に入らないか探してみるか……。
- [積み]
【アニメ】
ソードアートオンライン
氷菓
AKB0048
人類は衰退しました
ロボティクス・ノーツ
リトルバスターズ!
PSYCHO-PASS
ひだまりスケッチ×ハニカム
ガールズ&パンツァー
中二病でも恋がしたい!
GOSICK
カブトボーグ
SDガンダムフォース
ゴシックはもう諦めようか。
とりあえず正月休みのうちにガルパンと中二恋くらいは見ておきたい。SAOは同人誌を買う時のためにさっさと見ておきたいのが本音なんだけどね!2クールとかチクショウ!w
サイコパスはあんまり話題にすらなってないようなんだけどどうなのかな?
【ゲーム】
スーパーロボット大戦NEO
第二次スーパーロボット大戦OG
follout3
メタルマックス2リローデッド
ワイルドアームズ2
比翼連理のだーりん
魔法使いの夜
里帰り中の時間潰しでだーりんはクリアできる見込みだが……スパロボ2作品は来年中にクリアできるのか……? UXが来たら買わないわけにはいかないというのに……
出来たら正月休み中にまほよをクリア……したい……(絶望的な顔で)
【フィギュア】
figma羽川翼
ULTRA-artsグリッドマン
ブレイブガム
TFガムダイアトラス
figmaテッカマンブレード
ねんどろいどチアガール紅理栖&まゆり
ネイキッドfigma素体
武装神姫ラプティアスエアドミナンス
まず飾るスペースを確保するところから始めないと開封すら出来ない今日この頃。なのにアイアンマンmk5とHGデルタカイあたりが遠からずここに追加されてきそうな気がするんだ……!w