twitterのせいで完全に年一回更新と化したブログ。ホンマ新しいサービスが登場するたびにネットの状況は様変わりするで……
今年一年の活動はこちらから。
あとinfoseekが死んだせいで消失した、需要がどのくらいあるのだか判然としないTRPGログも引越しさせないとな……

  • [アニメ]

S:刀語 はなまる幼稚園 ハートキャッチプリキュア とある科学の超電磁砲 四畳半神話大系 デュラララ! STARDRIVER輝きのタクト スーパーロボット大戦OGジ・インスペクター 鋼の錬金術師FA 世紀末オカルト学院 生徒会役員共 住めば都のコスモス荘すっとこ大戦ドッコイダー ヘルシングOVA  うっかりペネロペ 神のみぞ知るセカイ パンティ&ストッキングwithガーターベルト


A:イナズマイレブン けいおん!! 夏のあらし フレッシュプリキュア あにゃまる探偵キルミンずぅ バカとテストと召還獣 ひだまりスケッチ☆☆☆ ヒーローマン B型H系 AngelBeats! こばと。 デジモンクロスウォーズ アマガミSS 学園黙示録HighshcooloftheDEAD  侵略!イカ娘 そらのおとしものF 探偵オペラミルキィホームズ 俺の妹がこんなに可愛いわけがない


B:SD三国伝 ストライクウィッチーズ


C:ソラノヲト おおかみかくし いちばんうしろの大魔王


日常系、ロボット系、和み系、伝奇系、カオス系と色とりどりで大当たりが連発されたので一年とても楽しゅうございました。スタドラとOGは後半にさらに期待がかかるところ。
刀語はこの形式で作ったほうがいいアニメがいっぱいあるだろうなあと思わせる新手法と、買い支える気にとてもなれなかった原作がここまでになるのかという観点が非常に面白かった。
四畳半は是非とも同じスタッフで夜は短し歩けよ乙女を。
パンスト、是非二期を(笑)。

  • [特撮]

S:仮面ライダーW 侍戦隊シンケンジャー 帰ってきた侍戦隊シンケンジャー


A:仮面ライダーオーズ 天装戦隊ゴセイジャー VSスーパー戦隊 ネット版仮面ライダーWAtoZ


B:大怪獣バトルNEO カメンライダードラゴンナイト ディケイドスピンオフ


齢20を越えて生まれて初めて変身ベルトを入手させてしまったWの罪は重い(苦笑)。
なにしろ平成ライダーで数少ない「ちゃんと物語が終わった」作品なので評価が高くなるのも仕方が無い事なのですよ。
あとシンケンジャーもキャラと話が両立してて後半からの盛り上げが実に良かった。
ゴセイジャーはマトリンティス帝国あたりからAランクに繰り上がりましたね。なんでこのレベルで最初から出来なかったのか。つくづく惜しい。
オーズは電王・シンケンジャーに比べてエイジの主人公力が弱いのが敗因だろうか。無欲すぎて人間味の魅力が見せにくいんだろうなー。

  • [映画]

S:仮面ライダーWAtoZ運命のガイアメモリ 


A:リリカルなのはthemovie1st 涼宮ハルヒの消失 五右衛門ロック WALL.E マザーウォーター 劇場版ガンダム00 ゴースト・ニューヨークの幻


B:バットマン・ビギンズ ぼくらのウォーゲーム 究極超人あーる 仮面ライダー×仮面ライダーmovie大戦core トイ・ストーリー2 プリキュアオールスターDX2


C:崖の上のポニョ クレヨンしんちゃん・オラの花嫁 電王トリロジー赤 アルセウス超克の時空へ ゾロアーク幻影の覇者


今年は忙しいのと金銭的問題で見に行けなかった映画が多数あるのが悔しい。イナズマイレブンウルトラマンゼロは間に合うかな……
ともかくW劇場版はテレビ版を見たファン補正が入っているにしても実に良い出来だった。王道とは常にウケるからこその王道なのです。
ガンダム00は凄かったんだけど、思い返してみると敵が敵だけに超兵器ぶっぱばかりで終わってしまう戦闘シーンが足を引っ張り少々ランクダウン。
あと靖子にゃんは一号の世界にデンライナー送り込むのに忙しかったんだろうとは思うけど、次のmovie大戦には井上御大を呼ぶのだけは止めて下さい。
なのは2ndは見に行くかどうかわからないなぁ……一期見てなかったからということで見に行ったようなものだし。いや完成度は凄く高かったのは間違いないんだけど。

  • [マンガ]

S:超闘士ウルトラマン激伝 月姫 ドリフターズ 鋼の錬金術師 とある科学の超電磁砲 ネギま! 超級!機動武闘伝Gガンダム バクマン。 マップスネクストシート 血界戦線 スケッチブック マンガで分かる心療内科 めだかボックス ナナとカオル 進撃の巨人


A:学園天国パラドキシア スケットダンス ギャンブルフィッシュ ハンザスカイ ハーメルンのバイオリン弾き


超闘士ウルトラマン完結ッ!完結ッ!完結ッ!何年渇えたと思ってるんだ……!期せずして三条陸に楽しませてもらった一年間であったな。
あと佐々木少年月姫も完結。きのこ仕事しろ。リメイクは一体いつになるんですか。まほよはいつまで延期するんですか。
鋼の錬金術師も完結。本当に長い間お疲れ様でした。あれほど素晴らしい物語の広げ方と終わらせ方は記憶している限りだとマップス以来です。
滑り込みで読んだ進撃の巨人も実に好みだったので今度そろえようかと思う。
そして島本版Gガンダムは連載版を読んでいたときからもうどうしようもない出来(褒め言葉)だったので早めに買わないと。

  • [小説]

S:紫色のクオリア 虐殺器官 空色パンデミック されど罪人は竜と踊る アンチ・マジカル〜魔法少女禁止令〜 フルメタルパニック 境界線上のホライゾン とある魔術の禁書目録 マクロスF短編集 戦闘城砦マスラヲ ベン・トー アクセルワールド 猫物語(黒・白)


A:MGS4 ユニコーンガンダム ソードアートオンライン 零崎一識の人間関係 デュラララ! ベティ・ザ・キッド 

B:ストームブリンガー


先行入力で傾物語をSランクに入れておきたいがまだ読んでいないので保留……!年越しで読むのさ!
今年はSFの当たり年だったようで。特にラノベなのに紫色のクオリア空色パンデミックは設定だけで勝ちな部類だというのにそれから生まれる物語が輝きすぎていてもう文句のつけようがない。
祝!フルメタルパニックついに完結!あーあの「これより最終決戦」な一連の流れは何度読み返しても泣けるよ……レーバテイン早く映像化しておくれ。
マスラヲは確かここで紹介されていたので読んでみたらさっくりツボにはまって全巻買い揃えたはず。主人公の違う前日譚はそこまではまらなかったのでやっぱり「やせ我慢しつつハッタリだけで切り抜ける男」が良かったんだろうなあ。
魔法少女禁止令は早く続きを出してください。そろそろ元ネタ(というわけではないと後書きで明記されているアレ)も流行りが過ぎます。

  • [ゲーム]

S:装甲悪鬼村正 無限のフロンティアEX Fate/extra


A:燃えろ!熱血リズム魂 ToHeartAD かげふみのうた 智代after クライマックスヒーローズオーズ


B:メダロットDSクワガタ


大体去年の予想通りになったゲーム事情。
まさかあれだけ期待してたメダロットがごらんの有様とは……せめてシナリオライターにもうちょっと原作への愛があればよかったのにね。システムは結構いい線いってたんだから。メダルに名前つけられないのと育成ミスると取り返しが付かないのだけ除けば。
かげふみのうたはマジでダークホースでした。キザイアさんマジ漢女。だがそのくらいしか手放しで褒められるところがないのもまた事実。結構惜しいんだよなあ。
クライマックスヒーローはキャラゲーにしてはようやく及第点になったという噂を聞いたので手を出しましたが、やりこみ要素がないのが痛いかもしれない……
Fate/extraはアーチャーとキャスターが残っているのでまだまだ長引きそう。折角買ってきたTYPEMOONエースの付録を楽しめるのはいつになるか。

S:卓m@s未来侵略 天下繚乱リプレイ カオスフレア・フローライトプリズン カオスフレアリプレイ・神の卵


A:ダブルクロスリプレイ・デザイア エンゼルギア2nd・エンドレスサマー アルシャードガイアリプレイ・襲来!コスモマケドニア!! アルシャードffリプレイ・天使がくれた世界滅亡 ビーストバインドトリニティリプレイ・人魔邂逅


B:エンギアリプレイ・銀翼の救世主


近頃TRPGやれてNEEEE
いやあ、今年のリプレイは鋼屋ジン無双でしたね。
そろそろR&R収録のデータまとめたサプリ出してくださいよハッタリカイザー。ユニコーンビクトリアとかむせる美少女とかちゃんと見たいですよ。
アルシャード及びトーキョーN@VAあたりが次に版上げされるだろうという情勢の中、エンゼルギアはもうちょっとリプレイとか出してもいいと思うんです。唯一出した公式リプレイがアレだけなのはちょっと勿体無い。

  • [フィギュア]

S:武装神姫アルトアイネス リボルテックアリスリボルテックレイトン教授


A:SIC魂オートバジン リボルテックウルフウッド ロボット魂ヴィンセント可翔式 太陽の子仮面ライダーBlackRX

 
B:SIC魂仮面ライダーブレイドキングフォーム figmaスバル


不精な私はあまりパーツの数が多いオモチャはポーズを付け直すのが面倒くさくなるので頻繁にいじれないのですが、レイトン教授のプレイバリューはマジで神。
細かいパーツがそんなにないのにポーズは結構決まるし、ギャグもシリアスもこなせるのでちょっとしたネタ写真の相棒に最適です。
アイネスさんとアリスは……うむ、エロいな!