実家なう。親戚大集結のための移動前に冬の祭典の三日目に間に合いそうなので、急遽サークルチェックを始めるワタクシ。
東京から程遠い知り合いどもは駄目モトで気になってるサークルのブース番号を書いてメールするとお年玉が届くかもよ。
それでは、今のうちに今年の総まとめなどを。

  • 【アニメ】

SS:コードギアス反逆のルルーシュR2 マクロスF ガンダム00 
S:とある魔術の禁書目録 今日の5の2 ケメコデラックス! ソウルイーター 鉄のラインバレル 魍魎の匣 絶対可憐チルドレン 銀魂 ひだまりスケッチ×365 RD潜脳調査室 BLASSREITER ドルアーガの塔 図書館戦争 狂乱家族日記 ギャグマンガ日和 H2O こどものじかん
A:まかでみWAっしょい! 鉄腕バーディDECODE ToLoveる スレイヤーズR 仮面のメイドガイ 紅 S.A. ゼロの使い魔三美姫の輪舞曲 キミキス 俗・さよなら絶望先生 みなみけ・おかわり 狼と香辛料 ペルソナtrinitysoul ドラゴノーツ
特別枠:ストライクウィッチーズ


だんだん安易な萌えモノはボーダーラインを突破できないくらいに飽和状態になってきていることが見て取れます。そんななかでも根強いのが土台がしっかりしている作品の数々。ないし力技で押し通すコメディ路線。 さもなければはいてなければ恥ずかしくない暴発鉄砲玉。
技の一号力の二号、といった感じでこっちの防御を抜ける素材は限られてくるわけですね。中でもV3的存在は言わずと知れたロボもの二台巨頭ですが。

  • 【特撮】

S:炎神戦隊ゴーオンジャー レスキューフォース
A:仮面ライダー BlackRX
B:仮面ライダーキバ


……なんでだろう、ライダーとレンジャーが両方ともヒットな年って再びヒーロータイムを見始めてから未だかつてないような気がするんですけど。
今年は「実は勇者シリーズを戦隊モノでやってみたんですけど!」が裏テーマだって言ってもそんなに外れていないゴーオンジャーが結構なヒット。出てるロボを全部合体させちゃうエルドラン的無駄さ加減もパネェ大艦巨砲主義でストレート。
対するキバも天の道を行き総てを司る風味なパパサイドだけ見てれば結構面白いんですが、平成版井上脚本はやはりアクが強すぎる。
レスキューフォースリュウケンドーの系譜なだけあってレンジャー以上にお子様向けで、教育的に非常によろしい仕様なのが見ていて楽しいです。
安売りセールしてたBlackRXは今見ると結構突っ込みどころ多かった。まあそれは今もだけど。
結局子供はガジェットしか見てないんだよみんな……

  • 【マンガ】

SS:金剛番長 コードギアスナイトメア・オブ・ナナリー 新スレイヤーズ トライガンマキシマム ヘルシング
S:スーパーロボット大戦OG side of ATX ギガンティック・フォーミュラ マップスネクストシート サナギさん 世界樹の迷宮2六花の少女 ネギま! らいかデイズ とある科学の超電磁砲 眼鏡なカノジョ 孤独のグルメ 月光条例 聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話 神のみぞ知るセカイ オニデレ トリコロ新装版 GA ふおんコネクト ひだまりスケッチ キミキス東雲版 スケッチブック リリカルなのはStrikerS 学園天国パラドキシア ハムスターの研究レポート キャノン先生飛ばしすぎっ! 楽屋裏 まじかるストロベリィ 
A:今日の5の2 眼鏡とメイドの不文律 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 仮面ライダーSPIRITS 鋼の錬金術師 もやしもん よつのは 機動戦士ガンダム00F スクールランブル らき☆すた もずくウォーキング シグルイ ヴィンランドサガ 学園黙示録ハイスクールオブデッド ぽてまよ 氷室の天地 ガウガウわー太 Aventura
打ち切り枠:ダブルアーツ エムゼロ サムライうさぎ 


アワーズ最終回コンビは記念碑的な意味も込めて。スクランは播磨関連がもっとすっきりしてれば高評価だったのに。
コミカライズで成功してるものが多いのはファンとしてはうれしい限り。
サナギさんがもずくより評価が高いのはやっぱりキャラ萌え要素がからんでくるのは否定できないところ。
ハヤテかなんかでも言ってたけど現行の週刊誌だとサンデーが頭ひとつ抜き出てますね。
あと、長期連載ものはだんだん新鮮味が無くなってきてランク落ちしてくることがわかる。
ともあれ一番のヒットは三周回って新しい、がキャッチコピーの金剛番長。マスト買え。

  • 【小説】

SS:傷物語 偽物語 バカとテストと召還獣 Fate/zero 境界線上のホライゾン -AURA-魔竜院光牙最後の戦い 人類は衰退しました とらドラ!  
S:学校を出よう! とある魔術の禁書目録 コードギアスR2 マクロスF ブラックラグーン だれしもそうだけど俺たちは就職しなくちゃならない RD潜脳調査室 されど罪人は竜と踊る きみとぼくの壊れた世界シリーズ ウィザーズ・ブレイン 龍盤七朝DRAGONBUSTER マブラヴオルタナティブトータルイクリプス スプライト&オイレンシュピーゲル 狼と香辛料 生徒会の一存 TOYJOYPOP 零崎曲識の人間人間 フルメタルパニック迫るニック・オブ・タイム
A:ブギーポップ沈黙ピラミッド MAMA 嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん C3 ヴぁんぷ! 群青の空を越えて BulletButlers黒騎士は弾丸のごとく駆け抜ける 
B:アビスゲート DOORS


うーん、もはやSSランクについては何も語りたくないほどに完成されきっているな。
とりあえずラノベ好きならSSランクは全部読んでおかないと死んでも死に切れないぞ。AURAは一番最後にとっておくのが無難だけど。
好きだった作品のノベライズやアニメ化が光るSランク、ということでメディアミックスもそれほど失敗例ばかりじゃなかったので影ながら胸をなでおろしていますよ。
され竜が新規ルート開拓をしながら再出発したのでdkdkwktkしているわけですが、田中ロミオを少しは見習ってください秋山瑞人ドラゴンバスターはさておきミナミノミナミノはどこの谷底に落としましたか。

SS:異界戦記カオスフレアSC カオスフレアサプリメント・ラピスフィロソフォルム ダブルクロスリプレイ・ストライク
S:D&D若獅子の戦賦
A:アリアンロッドリプレイ・ハートフル アリアンロッドサガ・アルディオンガイド アリアンロッドリプレイ・サガ・ブレイク アリアンロッドリプレイ・サガ・アクロス アリアンロッドリプレイ・サガ・戦乱のプリンセス ナイトウィザード2nd愛はさだめさだめは死 ダブルクロスリプレイ・ジパング ダブルクロスリプレイ・エクソダス ダブルクロスリプレイ・ゆにばーさる ダブルクロスリプレイ・アライブ アルシャードリプレイ・時計仕掛けの破壊神 アルシャードガイアリプレイ・希望へのコンタクト トーキョーN@VAリプレイ・ビューティフルデイ デモンパラサイトリプレイ・剣神 まじしゃんずあかでみいSRS ポリフォニカSRS


「冬の時代」を乗り越えた証左としてこれだけの数のリプレイおよびルールブックが出てきたとも言えるが、悪く言えば粗製乱造。
「こ、これはッ!」と思えるだけのリプレイやルルブはそう簡単には出てこないということでもあるようです。
とりあえずダブルクロス3rdとエンゼルギア2ndに期待かな。

  • 【ゲーム】

SS:おたく☆まっしぐら クロノベルト 大神 ACE3 Cannonballねこねこマシン猛レース! 世界樹の迷宮2 最果てのイマ
S:戦場の絆 ガジェットロボ スーパーロボット大戦Z おねがいお星さま 無限のフロンティア 涼宮ハルヒの戸惑 てこいれぷりんせす スーパーロボット大戦OG外伝
A:ロマンシングサガ3 恋する妹は(ry AYAKASHIH コードギアスLostcolors そらうた DQ3 


SSランクのエロゲ二つは製品としての単独評価ではCランクを割ってしまうのがなんともはやですが。
ほんとこの業界はごらんの有様だよ
あと無限のフロンティアとOG外伝は「ファンなら」SSなのだが、この辺はファンディスク的素養が大きすぎたのが惜しい。大神とかと比べてしまうと一般受けが難しくて。え、クロノベルト?しーっ。
スパロボZも単独作品としてもう少し伏線を回収する努力をしていればSSに上れるだけの素養は持っていたのに。
あとはインターフェイス関連の勿体無さでランクダウンしている作品が多すぎる。ハルヒとかギアスとかガジェットとか。
さーて、世界樹2でギルドメンバーを全員レベル99にする仕事がはじまるお。

  • 【映画】

SS:ダークナイト 
S:グレンラガン紅蓮編 アイアンマン バタフライ・エフェクト さらば仮面ライダー電王 チャーリーとチョコレート工場 劇場版鷹の爪団
A:劇場版ゴーオンジャー&キバ 仮面ライダー電王&キバ 鋼の錬金術師シャンバラを行く者 ゼブラーマン


電王人気で特撮映画がとんでもないことになっていたことがよく分かる今年(笑)。
その他グレンラガンなどで「劇場版総集編」が目立つ中、堂々のトップをもぎ取ったダークナイトはDVDをマスト買えと言うしかない。私もお年玉で買うから。(まだもらってるのか)