• ガジェットロボ

六時間ほどで全クリ。


……えーと。
ストーリーだけは手放しで大絶賛できるゲームでした。(虚ろな瞳で)
中盤でのあんな展開とか最終回でのあんな展開に加えて中盤でまさかのあんな展開があるなんてもうツボが分かってるとしか言いようがないですねスタッフ。
これが普通に水曜六時あたりにアニメで放送してりゃ良かったのに。


で、何が残念だったかってほとんどのパーツに完全上位互換があるからメダロットと同等以上に使わないパーツオンパレードだとか、そのくせ入手パーツが戦闘後ランダム決定な上同一パーツが出た場合は入手なしという感じなもんで、恐ろしくパーツが増えない。もう性能を切ってデザインだけで組もうと思ってもそれも中々実現できない。
加えてザコだろうがボスだろうが結局戦闘システムがじゃんけんである以上勝つための労力が大して変わらないもんで、ザコ掃討作戦とかが始まっちゃうとアニメカットですら戦闘がタルい、加えてパートナーがいようものなら描画関係で内部処理が遅くなりまくるので暴れるほど進行が遅いという始末。
なんで勇者系でストーリーが神がかった王道な代物は毎回毎回システム面が困ったちゃんなのか……ブレイブサーガとかブレイブサーガ2とかブレイブサーガ外伝アステリアとか。


なんか逆に今更メダロットをやりたくなったという顛末でありました。
でもストーリーだけは大好きなので売らずにしまっておく。あーあ、リアル絵ムービーを指差して笑われてるDS版テイルズにしておけば良かったか。