【MAD】天元突破グレンラガン 「Pray」 【DVD完全版】
【グレンラガンMAD】 続く世界


見てきましたともー。
確かに大半は総集編だったのだけれども新規カットが一杯あったので信者には二時間余裕でした!
何かパラレルワークス最終回でもあったアバン、螺旋王の軍勢の中にパラレルグレンラガンだけじゃなくてゲッターとかジーグとかもいたみたいなんですが気のせいか。二回目で確認してこよう。
あちこちから聞こえてくる「あっちは見えた!こっちは取れた!」については結構気をつけて見てたんだけれども後者はともかく前者はあまりにも一瞬過ぎて確認できなかったよ!二回目で確認してこよう。
でも新作カットと同時に色々リテイク出しているのかと思えば結構放送分からの継ぎ接ぎだったんだということが一目で分かる黒の兄弟登場回は違和感が際立ってたな。二回目で再確認してこよう。
いや普通は私どんな映画でも劇場で見るのは一期一会なんだけど、螺厳編もどうせ見るわけだから「紅蓮編二回と螺厳編一回見てスタンプ集めたら記念品!」という搾取に引っかかっても良いかな、と思えるくらいにはこの作品愛しちゃってますんで。


残念なところをちょっと述べると、総集編としては「ここを切るしかないな」というあたりを外さずに切った上でスパロボ的見事なつじつま合わせをしている(カナンドマ高原の決戦とか)、という事実は認めるにしても、「早すぎるぜ、オヤジ……ッ!」と「シモン、手をどけて」まで切っちゃってるのはどうしても承服しがたい。フルメタTSR地上放送で「宗介に『テッサ』と呼ばれて狂喜乱舞するテッサ」を切ったのと同じくらい承服しがたい。どっちもイベントシーンの直前まで入れてるんだから流れ的には全然問題なく入れられたはずなのに!
それと音声が新規録り直しなのは気合が入ってて良い事ですが、個人的には「放送分より勢い失ってるんじゃないかなー」と思えるところも散見されたのが残念。兄貴死亡シーンのカミナとシモンとか。チミルフの「ワシがブチ↑壊してくれるわ!!」は声がひっくり返ってるから良かったのに(笑)。
ダヨーコカイザーも出しただけで全然活躍の場も無かったし……ヨーコはそれ以前に充分出番あったんだから無理にガンメン出さなくても。
あと全然関係ないけどダリーの中の人がクレジットされないのってテレビ版からだったっけ(笑)。ブータでまとめんなw


最後にフォローとして見所をプッシュしておきますと、もちろん新規カットの北カナンドマ高原の決戦。少年の目覚め、女の戦い、大グレン団の大逆襲、とドリル肌(略してドリ肌がグレンラガニストの間での共通見解)が止まらぬ最高の十倍返し。「アニキは死んだ!!」が螺旋力三倍増しになってて思わず光るゲロ吐くとこでした。
ED曲の「続く世界」も「happily ever after」の代わりに挿入歌として流れると思っていたので、あそこまでカッチョ良いエンディングになるとは予想外。ただ歩いているだけなのに何故ここまで燃えるのか……!


リボルテックヤマグチ No.062 天元突破グレンラガン

リボルテックヤマグチ No.062 天元突破グレンラガン

とりあえず今日給料もらったらこれ買ってこよう。