[DQ3の僧侶のイメージってある?] by ==== かそログ ⊂二二二( ^ω^)二⊃


世界樹2の発売が待ちきれなくなっていたあたりでコレを読んで「そういえばトラキアと一緒に接収してきた中にドラクエ3があったな」とか思い出してしまった私。
ファミコン版はテドン到達あたりで挫折したのでちょうどいいや、ちょっと最古参のギルドメンバーの名前使って世界をもう一個救っておこうかと思ったら3日くらいでゾーマを倒している私。
最終的には勇者以外全員賢者という酷いありさま。遊び人が初期メンツでもダーマまで行けるものですね。
全体攻撃武器と盗賊が追加されているから難易度がやたら下がっているのだろうというのもあるけれど、15年くらい前はあんなに広かったような気がしたダンジョンがどれもこれも小さい気がしたのが結構衝撃的でした。
「一番衝撃を受けたゲーム展開は?」スレでの「俺がロトだった時」という答えがあるように、1、2ありきでの3ですからねー。リアルタイムでクリアできていればなー。



意外なことにとても良い世界地理の勉強になりました。
日本が小さすぎるとか、イギリスの高飛車具合とか(渇きのツボのパズルはあれきっと大英博物館とかなのでしょう)、アメリカの異常な発展速度とか。
そしてそんな世界に慣れた上で地下世界に行き、マイラに向かおうとラダトームから西に船先を向けると世界の端から零れ落ちる滝を目撃。イッツファンタジーワールド。地球が丸いって言ったルザミの人は素晴らしい。
あの時代だとローレシアとかは結界の外とかそういう状況ですか?