どうにか時間が取れたので今のうちに一年を振り返らんとす。

  • 【アニメ】

SSS:天元突破グレンラガン
SS:コードギアス反逆のルルーシュ
S:機動戦士ガンダム00 CLANNAD バンブーブレード ef a tale of memories スケッチブック もやしもん ギャグマンガ日和 Schooldays らき☆すた Darker than Black 黒の契約者 ひだまりスケッチ まなびストレート
A:Myself yourself みなみけ 電脳コイル ナイトウィザード ヒロイックエイジ 史上最強の弟子ケンイチ クレイモア 魔法少女リリカルなのはStrikerS ながされて藍蘭島 さよなら絶望先生 ぽてまよ ひぐらしのなく頃に解 銀魂 ハヤテのごとく! ネギま!?


まさしく魂が震えるアニメに恵まれた一年であった。
特にグレンラガン。あの衝撃を超える体験が出来る日は今後五年程度は来ることはあるまい。

  • 【特撮】

SS:仮面ライダー電王
A:獣拳戦隊ゲキレンジャー


どのような結末を迎えるかによって一段階ランク変動が起きる可能性があるけれども、とにかく電王が素晴らしい作品となるであろうことは私の中で小揺るぎもしない。
ゲキレンジャーは色々な意味で豪華なんだけどストーリー面の手抜きが多くて……(笑)

  • 【マンガ】

S:クロスボーンガンダム 鋼鉄の七人 スーパーロボット大戦OG Record of ATX キミキス東雲版 魔法少女リリカルなのはStrikerS もやしもん あっちこっち 邪眼は月輪に飛ぶ 黒博物館スプリンガルド トライガンマキシマム ヘルシング まじかるストロベリィ とある科学の超電磁砲 烏丸学園ガンスモーキーズ ふおんコネクト! ポケットモンスターSP 覚悟のススメ ひだまりスケッチ サナギさん 棺担ぎのクロ
A:ネギま! スケッチブック シグルイ 鋼の錬金術師 学園天国パラドキシア 大長編ドラえもん 仮面ライダーSP コゲちゃモゲちゅ ねこもころ ブンダバー! 楽屋裏 学園黙示録ハイスクールオブザデッド


日記には書いていなかったけど、ジャンプの「エムゼロ」とチャンピオンの「聖闘士聖矢冥王神話」が地味に燃える作品になってきて近頃楽しみにしています。あ、金剛番長も。
聖矢は触れたことすらなくて「蟹座は可哀想な奴」という知識しかなかったから最近の展開が格好良すぎてギャップ萌えに胸キュンです。

  • 【小説】

SS:ミミズクと夜の王
S:Fate/zero オイレンシュピーゲルスプライトシュピーゲル 人類は衰退しました ウィザーズ・ブレイン とある魔術の禁書目録 とらドラ! D.D.D. EGコンバット 超妹大戦シスマゲドン されど罪人は竜と踊る フルメタル・パニック!
A:世界樹の迷宮 Bullet Butlers にこは神様に○○される? 嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん タツモリ家の食卓 涼宮ハルヒの分裂 鋼殻のレギオス


ミミズクは作者の人が新刊を出してくれないのが無念で仕方が無いほどの良作なのでした。
Fate/zeroが一年で完結するとは思わなかったり。31日に移動を始める私は新年までお預けだがー!

SS:アリアンロッドリプレイ・ルージュ
S:セッション「Lion Heart」 セブンフォートレス ラ・アルメイアの幻砦 ダブルクロスリプレイ・トワイライト
A:アリアンロッドリプレイ・ハートフル ダブルクロスリプレイ・アライブ デモンパラサイトリプレイ・剣神


ルージュのラストは今思い出しても震えが来るんだぜ……!
早く次のきくたけサーガが紡がれることを心待ちにしてますぜ。でもNW2ndはアルシャードガイアを出しておいてなお出すようなものだったかどうかちょっと疑問でしたぜ。
あ、一個は完全に手前味噌なので痛い子を見る目で見てくださって結構。年明けにはTRPG脳を復帰させたいなぁ。

  • 【ゲーム】

SS:世界樹の迷宮 ペルソナ3フェス トラキア776 
S:スーパーロボット大戦OGs スーパーロボット大戦W 逆転裁判4 超執刀カドゥケウス 群青の空を越えて ひぐらしのなく頃に礼 PARADISE LOST Bullet Butlers しまいま!
A:聖戦の系譜 聖剣伝説3 とらいあんぐるハート3 超昂天使エスカレイヤー ゼノギアス


アトラスにすっかり調教されてしまった一年でありました。積みエロゲ崩し禁止プレイか。それも悪くない。
まさか世界樹が発売されて一年経っていなかったとは思いませんでした。もう長年遊びまくり続けていたような気になっていたよ。2の発売までに間が無くて身悶えの日々が続くでしょうけれども、それまでにはプレイ日記SSを完成させたいところであります。
OG外伝は実家から帰る時に買って帰ろう。
パラロスの作家さんの新作であるDies Iraeにも目をつけていたのだけれども、途中でライターが逃げて後半を他人が無理矢理完成させたという噂を聞いて二の足を踏んでいる最中。しかもその前半が痺れるほどの出来だと聞いて苦悩は募るばかり。
そういえばレゲー三昧でもあったっけ。ゼノギアスの凄まじさとトラキアの奥の深さは今なお新しい。

  • 【映画】

S:新劇場版ヱヴァンゲリヲン
A:仮面ライダー電王獣拳戦隊ゲキレンジャー スパイダーマン3 300


映画館に足を運んでいなかったと思ったらそれなりに見ていたものである。
何はともあれヱヴァの第二弾まだかまだかまだかー。
空の境界も気になるんだけど近場でやってないしなぁ。




というわけで、改めて思い出してみると今年は非常に良い作品ばかりの年だった。
今年はいい年だったよね。来年はきっともっといい年になるよね。