部屋を出る前に見てきた最終回ズ。

エリスがシャイマールの転生体だってあたりから「きくたけさんあなたの引き出しに他のネタは無いのか」感満載ではありましたが、案の定ションボリなクライマックスで終わってしまいましたとさ。ラスボスは動機が古い上に呆れるほどあっさり死ぬし、アンゼロットは贔屓して一人だけ生き返らせるし。
でもウィザードに常識は通用しないんだし仕方ないですね。


アニメ化の収穫はゲイザー様が表舞台に出てきたことと柊が卒業出来たこととくれはがやたら可愛くなってたこと。元気にはわはわ言ってるよー。

  • スケッチブック

大場さん最終回のアバンだけとか。
ああなんだろう。なんでもないようなことが凄く良い。
多分傍から見たらその価値は分からないだろうけれども。ちょっとだけいつもと違う日に、ほんの少しだけ踏み出した彼女の一歩は、あの夕焼けの美術室にいなければ得られなかった成長の証だったから。
そんなわけで良い最終回でした。手品先生加えて第二期カモンカモン。

ガイナックス洒落が分かりすぎ。こいつ……!動くぞ……!(作画的な意味で)
第四期の最後は絶望先生のごとく何事も無かったかのように終わるんだろうかこれ。

アクエリオンよりスルスル変形するぞこのCGバトロイド!!
そんな感じで始まった25周年記念新作マクロススパロボと現在チバテレビで再放送の無印テレビ版しか触れてませんが、第一話だけで今までの作品からのオマージュが散見されてニヨニヨが止まらない。
単にロボットものとして見ても十二分に牽引力のある導入で先が気になること甚だしい。
まずは挿入歌を先行発売希望だわ。もってっけぇぇぇぇ!!