ふとポストをのぞいたら「終わりの時代」とかいうタイトルで人間の顔の基本彩色が青という作者の精神分析的にヤバそうなビラが入ってて、ああもうすぐクリスマスだなあという気分で一杯です。
こんな地方都市ですら時々街宣車で「キリスト様がもうすぐ復活なされるのです」とか言って回ってるし。ゲームに現実が随分先んじてるなあ。


というわけで「最強の敵」二度目の撃破成功。運良く裏技というか抜け道とされる「ディアラハン前にハルマゲドン」が成功したので短期決戦でクリア。成功しないこともあるらしいからラッキーでした。二回目を反射出来たのが良かったのか。
これでもう全コミュマスター以外はやり残したことは無いね。やっと落ち着いた生活が戻って来そうな気がするよ。
世界樹2発売までは。


「最強」相手にした後だと雑魚もいいところなラスボスを撃破して二度目のエンディングを見ましたが、既に内容知ってても充分に泣けるのにFESで追加されたマスターコミュの後日談が1more press!


「手紙」だけでもかなり涙腺への刺激物なのに「たどたどしいながらも懸命に書いた」が付くと既に劇薬に。古くは「ONE」の点字年賀状とか。


相手のことを思って行ってあげた行為をそのまま受け取られるだけでなく、さらに相手がこちらのことまで考えて思いを返してくれるという結末を見せ付けられると互いの思いが通じたという結果に胸が一杯になって、つまりは切られなくて本当に良かったよッ!!


隠者の後日談がもう微笑ましすぎてヤバイ私の顔面的な意味で。
やはりギャップですよ。ギャップ萌えですよ。


そして何より――――少し前後するけれど――――
一周目は気付かなかったけれど。良く聞けば。
そこに居てくれたんだ。ガキさん


ともあれ一周するのに100時間は軽くかかるというのに二周もさせるとは、ペルソナ3侮りがたし。
いつかまた気紛れで全コミュマスターの旅に出るまでしばしの別れだ。