大魔王のくせに登場が普通の魔物と大して変わらなくてしょぼいなぁと思っていたらあしゅら男爵状態で復活するグレンゴースト。さらば虫じいちゃん。メカニムーンの出番はまだか。

賢者の石でも作るかと思ったら。
ガジャさまの萌えっぷりが凄まじい今回、ついに擁するロボが全機大破。二話で収まるかと思えばさにあらず!
立ち上がれシルバー!皆が君を待っている!パワーアップして年末商戦の先駆けとなれ!(ぇー

  • カブト

「岬は……俺が守る」
「黙れ!お前に俺たちの絆などわかってたまるか!」
「ボクの世界を守ってくれ」
「俺たちが力を合わせれば、誰にも負けない」
「俺の相棒を笑ったのはお前か?」
「お前には借りが出来たな」「ああ。今度メシでも食わせろ」

何ですかいこの激燃えな展開はッ!
誰かの影を重ねるのではなく自身の思いを押し付けるのでもなく、それでも大切だと思った相手を守ることを決意した坊ちゃま、ただ一人親友の帰りを信じて押し寄せる大軍勢を前に時間稼ぎする加賀美(サンドバッグになるんだったらプットオンしろよ)、正義感の残り滓を振り絞って討ち果たされた相棒を嗤っていいのは自分だけだとザビーゼクターを袖にして戦いに赴く矢車、そして親友の言葉を胸に唯一の肉親を取り戻す天道(やっぱりなんでもありなんだあのバイク)。
間違い無く今作品最高潮の燃え上がりを見せた回。あんだけカタストロフな状況でも相変わらず戦場以外は普通に平和なのが気になるが!(笑)


「壊してやる、こんな世界!」
こっちは完璧にミスリードさせられた。こういうラスボスってラノベまたはコミックでは散見するが仮面ライダーでは珍しいかも。