出たな大規模歴史改変犯、田中天!!
ナチスドイツにあーんなことも!こーんなことも!しただけでは飽き足らず、今度は戦国時代の日本と世界中の神話にあーんなことも!こーんなことも!
字面だけ追ってると境界線上のホライゾンとあんまり変わらないのにごらんの有様だよ
てーわけで、天氏のファンならマスト読め。日本ローマ化計画とかおファラオさまとかの言霊に惹かれた貴方も是非に読め。


何気にしゃちょーがリプレイを執筆するのは初めてなんじゃないだろうか。やるなディレクター菊池たけし
その名に恥じぬ「クールでハードでシビア」な戦況設定と、それをひっくり返すPCたちの活躍が白眉。
「四人で城を落とした」一話はGMも目を剥くルールの使い方。


まじしゃんず・あかでみいRPG (ファミ通文庫)

まじしゃんず・あかでみいRPG (ファミ通文庫)

まあ、特技とかクラスとかアイテムとかはそこまで尖った個性を出せるものではないので置いておいて。
「性格判定」、これ結構面白いシステムだと思います。
要は「PCに設定された性格通りの行動が行えるかどうか判定するシステム」なんですが、「判定に成功した場合PLの思惑(セッションの解決に近い方)と反対の行動をとってしまう」というままならなさ、「判定に成功した分(つまりセッションが引っ掻き回された分)だけヒーローポイントがもらえる」というコメディパートの再現性は、結構イケてると思います。
ロールプレイでの盛り上げをシステムに組み込んでいるのは評価が高い。