ちょっとSC仕様がどんなものか組んでみたよー。


覆面戦士 ミネタ・ソミネ2号


■基本データ
【コロナ】 星詠み
ミーム】 フォーリナー/オリジン
【ブランチ】協力者/邪剣使い

■能力値/耐久力
【能力値】    肉体:5  技術:6  魔術:6  社会:6  根源:14
【戦闘値元値】  白兵:8  射撃:5  回避:5  心魂:8  行動:11
【戦闘値修正値】 白兵:8  射撃:5  回避:5  心魂:8  行動:16
【HP】     元値:18  修正値:43
【LP】     元値:9  修正値:9



【SC100/自/オ/フ1】◆女神の祝福
 自分以外の対象の判定の[達成値]を+[フレア]
【SC100/自/オ/フ全】◆再生の車輪
 〔Sin1〕[死亡][戦闘不能][覚醒]を解除し【HP】1【LP】1にする
【SC108/自/オ/なし】◆刻の結晶
 〔Sin1〕他人1人の[戦闘不能][死亡]を[覚醒]に変更、【HP】0【LP】1にする
【LF111/自/常/なし】◆邪剣の主
 Lv個の常備化した武器を指定。ダメージを[差分値×2+3d6]に変更
【SC108/自/オ/4H】心の支え
 〔Sin3〕任意の判定を【根】で行える
【SC108/自/ダ/フ1】時流の間隙
 〔T1〕攻撃のダメージ+[差分値]
【SC101/自/セ/フ1】夜明けの星
 [Lv+1]体までの対象のダメージ属性をターン終了時まで〈根〉に変更
【LF160/自/常/なし】コスチュームヒーロー
 コスチュームを纏っている限り正体がばれない。着替えはオートアクション
【SC139/自/マ/2H】鋭き眼光
 対象の[防御属性]を全て知ることが出来る


ゾディアックプロテクター
相当の「ミネタ・ソミネスーツ」
薔薇十字の指輪
相当の「ミネタ・ソミネブレス」

嫉妬パンチ 射程シーンの素手攻撃 心の支えで判定「14+2d6」差分×2+5d6


元々は地球で「ギャルゲーの主人公の男友達」ポジションだったことをコンプレックスにしていた名無しの(正確に言うと『誰からも名前を呼んでもらえない&呼ぼうとすると何故か邪魔が入る』という運命を持った)剣士。
ソーテリア後も地球に帰るモチベーションが薄く、リオフレード学園でそれなりに楽しくやっていた。


バシレイア動乱でのクールマ23降下戦役において、地球の並行世界であるTOKYOパンデモニウムで戦ううち、自らの同一存在である少女と出会い恋仲に落ちるも、土壇場でヘタレて彼女ゲット失敗。もう一人の自分は恋敵の下へと去ってしまった。
「いやあ、三次元と二次元では正解選択肢違うのかなあ。でもあそこで『押し倒す』とか選べないでしょ普通、俺NTR属性ないし。……え、この場合俺がNTRれたことになんの!?」


結果として、銀十字の刃シュピーゲルクロイツを後輩に託して(または押し付けて)折角手に入れた新しい絶対武器も嫉妬の力で邪剣となってしまう。
まあ、タイムカプセルから掘り出した、幼い頃の勇気の象徴であったヒーローウォッチを元に具現化し「発動すると緑色の全身タイツが身体を包む」という特性を持った刻の結晶という時点でまたもや地雷気味ではあるのだが。
すっかり荒んだ彼は真っ緑のコスチュームをまとい、ウサ晴らしにリオフレードでの恋愛イベントを片っ端から邪魔して回る覆面戦士「ミネタ・ソミネ2号」として学園を跳梁するようになったのであった。(ちなみに1号は彼の先輩)
「クリスマスはネロが死んだ日!パトラッシュが死んだ日!嘘だと言ってよバーニィー!!」


ひとたび変身すれば自分の正体がバレないという安心感から負の感情を丸出しにして行動できるようになる。となれば普通周囲から反感を買いそうなものなのだが、何故か大抵の場合その暴走が最終的に人助けに関わる結果となるため、実はイベント必須のお祭り男として人気が高いのだという。
ただしやっぱりそうした人気も変身前の当人には何の益も無い。かといって変身せずにはっちゃけられる気概もなく、相変わらず名前も呼んでもらえないモブキャラとして、今日も彼はオリジンで生きている。
「何だよチクショウ、俺はクラウザーさんかよ!」


余談ではあるが「地球にいい思い出無し」「オリジンではフォーリナーとして体よく使い倒される」「その割に『名無し』の特性上特に注目されない」「というかリオフレードに在籍している時点でカオスフレアであるぐらいでは何の自慢にもならない」「端的に言えば日常的に死にそうな目に遭いながらも物質的・精神的見返り一切皆無」という状況、トドメに「珍しくフラグが立った相手であるもう一人の自分にすらフラれる=自己愛すら完全否定される」という体験をするという、「月刊『なんであいつダスクフレアにならないんだ』と言われるリオフレード生徒トップ10」に常に在籍するほどの身の上でありながらなお、彼はカオスフレアの輝きを失わない。
その理由はおそらく、彼の心の奥底に隠されて誰からも見えない魂のベクトルにある。
全てを失ったときに彼が心に抱く感情は、世界の否定ではなく、自分の否定でもなく、己の身体とそれを形作ってくれた全てに対する絶対的な存在肯定。「それでも生きていく」という我武者羅な前進の衝動が、ありとあらゆる破天荒を以って捻くれた始原の加護を引き寄せる。
空を飛べなかった名も無いヒーローが世界を魅了するために。


またの名をフラッグ・ブレイク・ファイター。死亡フラグも恋愛フラグもまとめてへし折る掟破りの狂言回し。
彼の「やったか!?」はキメ台詞である。




修験の木偶 檜翁(ひのきおう)


■基本データ
【コロナ】 執行者
ミーム】 富嶽/オリジン
【ブランチ】巫女/メイジ


■能力値/耐久力
【能力値】    肉体:6  技術:10  魔術:12  社会:5  根源:1
【戦闘値元値】  白兵:4  射撃:9  回避:4  心魂:9  行動:13
【戦闘値修正値】 白兵:4  射撃:9  回避:4  心魂:9  行動:12
【HP】     元値:27  修正値:47
【LP】     元値:4  修正値:4


[SC158]破魔弓(部:両/射:遠/HP:+0)
【魔】×2+2D6。【行】-1 巫女の場合、射:シーン。
相当の法螺貝。
[SC158]儀礼装束(部:胴/射:/HP:+20)
[SC163]にぎりめし(部:-/射:な/HP:+0)購:5/1
 【HP】を【魔】だけ回復する。タイミング:マイナー。消耗品
[SC165]ファミリア(部:-/射:な/HP:+0)購:14/3
 [情報収集]を【魔】で行える
相当の式神。蟋蟀・慈牟爾(じむに)。


【SC104/自/オ/フ1】◆大いなる力
 宣:判定直後。[フレア]だけ、対象の判定の[達成値]を減少
【SC104/自/マ/10H】◆魂魄破壊
 ダメージを与えた場合、ターン終了まで対象が受けるダメージが〈根〉になる。《輝く闇》には無効
【SC114/射/リ/3H】◆魔法反射
 「種別:魔法」に[突返]。[【魔】×3+4D6]のダメージを与える
【SC114/自/オ/フ1】原子分解
 「種別:魔法」〈幻獣軍〉「種別:呪文書」のダメージ+[差分値]
【LF104/自/オ/フ1】フレアリフレクト
 宣:《魔法反射》使用直前。すべての【邪】攻撃に対して、《魔法反射》で[突返]ができる
【LF100/自/常/なし】幻獣:大地
 【最大HP】+10。BS[地中]状態でも[移動][離脱]可能
【SC132/自/マ/5H】◆神舞
 種別:強化。メインプロセスで行なう[攻撃]の[達成値]+【魔】
【SC129/常/常/なし】法定
 [白攻][射攻]のCT値を10にする
【LF130/射/メ/フ1】雄詰
 [【魔】×4+2D6]ダメージの[射攻]を行なう。BS付与:[放心]


老人に木彫りの人形として形作られ写し身を得たオリジンのとある樹精。しかし植物という種族の持つ根源的な特徴、行動の遅さと受動的な性格により人間社会に適応しきる事が出来ず、生みの親とも言える木彫り師をテオスとの戦乱の中で失ってしまう。
神炎同盟に救われた彼は家族の仇を討つために、戦いの力を求めて信長に謁見したところ
「ああ?何だお前天狗の人形か?」
との一言に天啓を得たのか、蟋蟀を式神とし朱塗りの天狗面を被る(というより素顔をそう彫りなおしたのだが)修験者となった。
しかしオリジン生活時代、植物的ものぐさに業を煮やした妖精がかけた「怠けるたびに元の樹木に戻る」という制約により、通力を使うごとに「オリジン人としての本来の力(魔術)を使っていない」とみなされて鼻が枝に戻って伸びる。
昨今はフォーリナーから「なんでアイドルを目指す美少女(非処女疑惑)じゃないんだ」とか言われて困る事もしばしば。




■基本データ
【コロナ】 光翼騎士
ミーム】 オリジン/
【ブランチ】ファイター/


■能力値/耐久力
【能力値】    肉体:12  技術:5  魔術:8  社会:5  根源:4
【戦闘値元値】  白兵:10  射撃:8  回避:4  心魂:5  行動:11
【戦闘値修正値】 白兵:12  射撃:8  回避:4  心魂:5  行動:11
【HP】     元値:18  修正値:88
【LP】     元値:8  修正値:8


【SC102/自/常/なし】◆光翼の盾
 常にダメージ-[ソフィアが合致しているフレアの枚数×10]
【SC102/自/オ/なし】◆銀の守護者
 宣:攻撃判定直後。[エンゲージ]内の攻撃対象を自身へ変更し、リアクションを行なう。【最大HP】+50
【SC111/白/リ/なし】◆水波斬
 [白攻]に対して[突返]を行なう
【SC102/自/オ/フ1】きらめきの壁
 宣:命中直後。対象が[範囲]の攻撃を自分1人に変更する
【SC111/白/メ/フ2】※万軍撃破
 対象:シーン。[シーン]へ[白攻]を行なう
【SC110/自/マ/3H】精霊剣
 メインプロセスで行なう攻撃の属性を〈魔〉に変更する
【SC138/自/オ/フ3】アーマーパージ
 【HP】1となり、1シーン[メジャー][リアクション]の判定+[最大HP÷10]
【SC140/自/常/なし】童顔
 リアクションの[達成値]+1


グレートソード 肉×3+1d6
プレートアーマー


最早誰かは言うまでもない。
つうか《◇ラミエル》とか《◇ウリエル》とか取りたかったんだけど、アーマーパージと童顔のないこいつなんて!という魂の衝動から泣く泣く削ったという。どっとはらい