• 秘密結社 鷹の爪団

蛙男商会のアニメだったと知っていればもっと前々からチェック入れていたのに!
ラソン後バタンキューしてふと目が覚めたら実家から情報リークメールが届いていたのでとりあえず録画してみたらそんな感じだったという罠。


http://www.jttk.zaq.ne.jp/ndjamena/top.htmの映画レビューによると、

もう個人製作のフラッシュムービーがTVアニメとして電波に乗る事自体が驚きだったのですが、それが遂にスクリーンにまで進出!よってスタッフロールも猛烈に短め!!じゃあ劇場で見る必要は無いのかと言うとそうでもなく、映画史上に残る斬新な実験精神を映画館にて遺憾なく発揮。
何と映画製作費の残量を示す「バジェットゲージ」が画面横に常に表示され、製作予算が何処につぎこまれ、残り額がどれだけなのかが手にとるように解るというシステム!!
でも、OPが終わった時点で予算額が半分以下になっているのはどういう事なんだ。
予算の使い方、盛大に間違えてるだろ!!!!!!(笑)
そして劇中でわざとらしく『総統!見て下さい!マクドナルドのビッグマックです!!』『ネット通販なら楽天を使えば便利ですね!!』とか言うと微妙に増額されるバジェットゲージ。
大人って!!

という感じだったのを思い出してワクワクしていたら、うちの小さいテレビだと画面右端のバジェットゲージが見切れてて微妙に増額されるのが観察できなかったよ(涙)。
OPで激烈な勢いで減っていったのは辛うじて観察できたけど!
あ、それと終盤近辺になるとほとんど予算が残っていないので間に合わせ的に演出が凄いことになっていきます。それを回復させる手段もまた凄い。というかその一連の流れを全部劇中でメタな展開に演出しているのが何より凄い気がする。
問題は一番格好いいシーンがあのキャラのタンカだっていうのはいいの、それ。


劇場版第二段が公開予定?だか封切りらしいので、今度はバジェットゲージを大スクリーンで見るために映画館へ行こうかと思います。