今現在TRPG勇者シリーズもの再現をしているわけですが、丁度タイムリーなことに追っかけていた「SRCで勇者もの再現シリーズ」が完結してたので紹介。


両方とも「ああ、分かってるなあ」という雰囲気のもので胸が熱くなることしきり。
ガイメテオーがOVAでブレイガードが4クールものだったけどスポンサーの都合で3クール打ち切り、的雰囲気(笑)。
正直ガイメテオーは最終回付近でマジ泣き入りました。流石バーンガーンを絡めたシナリオを書いた作者、お約束をことごとく抑えている。多分現在でも勇者シリーズが続いていたらこういうタイプが出てきたと思う「天才だから人付き合い苦手系」の少年が段々勇者と心を通わせていく過程と、その別れがツボ直撃。
毎回の敵の倒し方が非常に伏線回収が上手でかつ教育的だったり、「二号ロボは少年が操縦」という個人的燃えポイントも評価が高い。男の子はいつか戦いに身を投じなければならないのですよ。
そしてブレイガードもアニメなどをフルに活用して忠実に勇者ものの番組的展開を再現しようとしているのが非常に良い。サブロボが二体ちゃんといてドリルが途中で強化合体するところやグレート合体や勇者パースとかがアニメで挿入されたり、最終回で武装が破壊されていったりマスク損壊したりするところなんかご飯が進んで仕方ありません。
ただ敵側が明確に組織立っていたわけでなかったせいか、最終回付近で「あれ、これで解決しちゃっていいの?」という疑問が湧いてくるのがちょっとマイナスではありますが。上手く演出すればラスボスは燃えるラスボスになれる資格を持っている素性だけになお惜しい。


……んでガイメテオーの最終回後の次回予告で転がる羽目に。ブレイブサーガー!