誰か!BJ先生呼んで来てBJ先生!
あの人ならきっと何とかしてくれる……!
プレイ時間は六時間ちょいでストーリーモードは何とかクリアしてしまったのですが(時間稼ぎにならねえ!w)、エクストラモードに入った途端何が何だか分からないうちに患者が死ぬ。「超執刀モード」という所謂加速装置を使って施術しても容赦なく死ぬ。攻略サイトを見てコツを知っても一秒延命出来れば御の字でやっぱり死ぬ。どうすればいいのですか。
ストーリーランクのクリア評価がCだらけの私では無理ということでしょうか。


この作品も「絶対本物はこうじゃないだろ」的ツッコミどころ満載の元ネタぶりでしたが、海外でベストゲーム賞の何かを受賞しただけのことはあって今までのDSソフトの中では最大限にDSというハードを活かし切ったインターフェースでした。
メスから包帯までタッチペン一本でよく表現できるものだ。医療シミュレータというよりもバイオテロと戦うおかげで半分シューティングになってる後半では切り替えのタイムロスが非常に焦らされますが、それもまたリアルでよしとすべき。
DSを持っているなら買って損は無い味わいだと思います。
ただね、難易度調整されたベスト版ですらヘタレゲーマーにはかなり辛い部分があるということだけがね……。そのくせリトライするにあたってメッセージスキップが微妙に不親切だし……。


ちなみに一番インパクトのあった手術は「最悪の患者」。医者にあんなことやらせるなよ。