最後のレポートと道連れにラスボス撃破まで付き合わされた「聖戦の系譜」。
これがまたSRPGの癖に酷い厨二病で、丹精込めてMAXレベルまで育てた自慢のキャラクターであっても、「命中確率&回避確率常時50%増+破壊力通常の三倍という「なんだその名前だけ手頃な神話から引っ張ってきた『ぼくのかんがえたでんせつのけん』は」的チート武器を持つ聖戦士の敵キャラには全くもって歯が立ちません。歯が立つのは同様の武器を持つ味方側の聖戦士だけです。
特に対戦相手の全能力値を半減させるラスボス(主人公の異父弟)はその厨スペックを無効化する最強の聖戦士(主人公の記憶喪失の異父妹)でないとマトモにダメージすら入りません。
それでも聖戦士抜きでクリアする人もいるんだから世の中凄いなぁ……


ところで、エンディングでは自軍の戦士たちが各地の諸侯の血を引いているので、敵である帝国を倒した後に領土を分割統治するというかたちの後日談が通常用意されているわけなのですが、SRPGなので当然そのうちの誰かが戦死している場合もあるわけです。そういう場合は主人公(こいつは死ぬとゲームオーバーなので絶対生きている)が代わって統治することになるわけですが、それを推し進めると「単に皇帝の首が挿げ代わっただけエンド」が発生するという鬼仕様。
ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 「セリス帝国」 - ニコニコ動画
さらには王位継承者候補に恋人が存在する状態だとまた微妙にエンディングが変化するのを応用し、カップル成立後に継承者候補を戦死させることで「平和は戻ったけど当事者達はお通夜状態だよエンド」すら発生するのです。
ファイアーエムブレム聖戦の系譜 イヤなエンディング - ニコニコ動画
主人公であるセリスくんの適当にも程がある慰めの言葉が笑えて仕方ないエンディングに仕上がっております。まさに外道


まあ何が言いたいかというと、こんなバカなところまで作りこんでいる名作ゲームに10年越しのリベンジが成って私はとても満足だということです。
これとレポート(主に7:3の割合)で秋休みが丸々潰れたとしても。


最後にオマケ。全然FEに触れたことすらない人でも大丈夫なニヤニヤ会話集。
ファイアーエムブレム ニヤニヤしたら負けの会話集 - ニコニコ動画