「最近のロボットモノでマクロスが一番面白かった」発言に某所からグレンラガングレンラガングレンラガン!」とのツッコミが入ったので弁明しておくと、私はアレを無意識に評価対象から外してました。
私にとってアレは最早「ロボットモノ」ではないです。「新しい絶対的基準点」です。
テッカマンブレードキスダムがロボットモノと言えるか微妙な事などより遥か上の次元で比較にならんのです。「モノサシってどれくらい長い?」という問いに答えは返せないように、評価基準自体の価値を定義することは不可能なのです。
そういうわけなので、決してグレンラガンのことを忘れていたわけではないんです。(今月の目標:言い訳上手になりたい)

雰囲気がギアスっぽいな何となく。

「失礼」
「何をするんですか!」
「『失礼』だと言った!!」

「俺はスペシャルでっ!2000回でっ!模擬戦なんだぁーッ!!」

初っ端から名言残しすぎ
何か無理矢理富野語を真似してる気がしないでもないですけど、面白いからとにかくよし!
そう、『面白い』のですよダブルオー。種と比較しても第一話だけでサクサク話が動くし、何気にベーゴマ背負ったガンダム達も動いてみるとカコイイし、モブのおにゃのこ達が妙にクオリティ高いし、どんなガッカリなのが来るかと思えば良い方向に裏切られましたわ。
ソレスタル・ビーイングのメンツが「俺たちチョー正義!!」とかじゃなくて「世界に喧嘩売ってる」って自覚してるとことかも。意外にちゃんと面白い話を見せてくれそうな気配がしますね。


月光蝶ファーストとか凄いな。あれがあの世界のプロトタイプガンダムかしら。