アリアンロッドRPGエネミーガイド

アリアンロッドRPGエネミーガイド

どこまでラグナロクオンライン再現に迫れるかの挑戦。
しかしこういう形式のサプリ、ドラクエの攻略本が上下巻に分かれていた頃は好んで下巻を読みふけっていた私にはたまらないものがあり!
(解説:上巻はワールドガイド、下巻はアイテム・エネミーガイドだった)


アルシャードガイア リプレイ 神薙ぐ御剣 (ファミ通文庫)

アルシャードガイア リプレイ 神薙ぐ御剣 (ファミ通文庫)

教育メッセージ。じゅんいっちゃんはツンデレ


サプリじゃなかったんですか――――ッ!?ああっ、宇宙怪獣まで収録されたのはいいけどまたトランスギアとかスカベンジャー空間とかまでは入ってないし!!時計塔シナリオカットされてるし!
まあリプレイの方はネタがネタだけにP3リスペクト。やはりリプレイのいいところというのは自分ひとりだと思いつかないプレイング技法が見られること。蒼天の守護者や皆で撮った写真の使い方とか因縁パスの取りかたとか。


SDガンダムクロニクル SD戦国伝 武者英雄譚 (KCピース)

SDガンダムクロニクル SD戦国伝 武者英雄譚 (KCピース)

武者F91あたりから付き合ってたのだが、背景のストーリーが全部まとめてあったので喜び勇んで購入。やっぱり「前作の主人公が成長してその関係者が云々」というのはTRPGの長期キャンペーンっぽくてとてもステキ。
何代目大将軍とかの話で「時を越えて全ての大将軍が集結」だとか、後期の鉄機武者(今にして思うとガンダムの世界のからくり人形って概念はネズミであるミッキーのペットが犬のプルートってくらい倒錯した概念だと思う)の反乱だとかはなんとカオスフレア的なことか、と思ったり。
グレズ富嶽サムライで組んでみたい。武者ストライクフリーダムガンダム