長門さんペイントレード特化カスメ子が強すぎる(リンク先ちょいグロ)。
レベル上限まで上げてHPブースト用のスキルをフルブーストとHP増加アイテムを服すら着せずにゴテゴテ付けて体力をレッドゾーンに追い込むと、アザーズステップコンボで最下層の雑魚キャラですら全てを一撃で薙ぎ払う最強の殲滅力を発揮する無敵キャラに早変わり。
その姿から思わず「情報連結の解除を申請」とかアテレコしてしまいたくなるほどの反則ぶり。
サンバルカン(ゴレンジャー三人版だから)に同伴させてレベル上げをし、余ったポイントでアザーズステップを取得させてやると、このチームは護衛無しで直接アイテム稼ぎ場所にも進出できる特攻野郎にまたも早変わり。
どんな危険な階層にだって行ってみせらあ。ただしF.O.E.だけは勘弁な(一ターン以上掛かるとカスメ子即死)。




隠しラスボスを撃破。
何度も死んだのは確かなのだけれども、ペルソナ3の最強なる者並みのパターン読解によるパズル攻略と、それ以上の運試し要素が強くてなんだか手強かったという気分にならない。
だってパターン化しているターンは完全にノーダメージに押さえ込めるのに、たまにランダム行動ターンにまで即死確定魔法を使ってこられて不条理に全滅ってやる気が失せるでしょ。
まだしもリカバリー可能なレベルでこちらを痛めつけてくる三色姉妹(青い子は深層の令嬢だそうな。上手い)の方が良い意味で手ごたえがあった。




ゲーム中にあるキャラが言うんですよね、

「この町は迷宮があることで成り立っている。じゃあさ、誰かが迷宮の謎を解いちゃったらこの町はどうなっちゃうんだろう?」

今まさにそんな気分。
残っているタスクはモンスター図鑑やらアイテム図鑑を埋めることくらい。こういう地道な作業ってどうにも私はやる気がしないタイプで。
あれだけのめりこんだ世界が急激に色を失っていくのを感じると、祭りの後にも似た切なさが胸にわだかまる。
人間の限界を極めてしまったギルドメンバーたちも体を作り直してもう一度素材集めの旅に出る準備はしているけれど(引退して同じ名前・外見でキャラ作り直し相当)、当分は酒場で打ち上げ続きになるだろう。
多分。彼らの本当の冒険は、あの地獄の底のような戦場から這い上がってきた、日付が変わるころのあの時に終わってしまったんだ。




でも。ゲームで遊んでいられるのは、「ゲームをプレイしている間」だけとは限らない。
隠しラスボス撃破後に落とすドロップの説明文がアレで、それを売り払うと開発されるアイテムがアレ。
確信しましたね。アトラスはこのゲームを、私の妄想を具現化させるために世に送り出してくれたのだと。
冒険日記SS書こう。これだけは絶対に完成させよう。
嗚呼――――このゲームに出会えて、良かった。




さてと、じゃあその合間に久しぶりにこのところ全く手を付けていなかった積みエロゲ崩しにでも取り掛かりましょうか。
京アニでアニメ化記念でCLANNAD熱が再燃している今のうちに智代アフターとか。リリカルなのは繋がりで買ったとらいあんぐるハート3とか。「人類は衰退しました」のビフォアストーリーらしい最果てのイマとか。Dies iraeの発売が近いlightの途中までやって何故か放り出したParadise lostとか。買ったはいいけどやってないひぐらし礼とか(エロじゃない)。
ここんとこ碌に文章読んでない気がするよ。
あ、あとはハードモードにしたら途端に先に進めることすら難しくなったペルソナフェスをイージーでやり直すか茨の道を進む決断を下すか決めないといけないかも。でも正直当分ダンジョンはコリゴリだぁ。