この極限状況では貴重な休日を、一点賭けして見事クリア。


バベルタワーを登りながら、何度もザッバンザッバン落下して溶岩に飲み込まれるマリオの気分を味わいつつ、フラストレーションが最高潮に達して

「お前は次に『とべよッ!』と言う」
「バーニア持ってんなら飛べよッ!!……ハッ!(゚д゚ )」

という体験をした。



アハツェンが攻めてきてのゼプツェン発進シーンはBGMの素晴らしさも相まって涙がこぼれる。

ソラリスの……ソラリスの、『敵』を倒そう!!」

父さーん!!(号泣)



アンドヴァリ復活、ソラリス潜入、「ソラリスの奴らは良いもん喰ってんだろうなあ」な缶詰、いどってふぇいだったんだー(棒読みで)、という展開を経てからこっち、どうも急激に話の展開が雑になってきたぞ、と思ったら

「DISC2に入れ替えてください」

……覚悟を決めて、信じてきたもの全てが裏切られるという領域へ。


……「ヴィジュアルノベル」は言い過ぎだった、謝る。
すごい いきおいの 嘘予告だよ これ。
重要じゃないというか本筋以外の細かい会話が完全なまでに削り落とされて説明台詞に置換されているッ!これは例えるならばそう、超面白いと自分では思う話を考え付いてプロットは組んだけど、時間か筆力のどちらかが足りなくて名場面だけをツギハギして何とか作品の形にでっち上げた厨二のライトノベル!!
何しろ中学時代の私の創作ラノベ黒歴史ノートに類似した設定が散見される!!(アイタタタタ)
こんなクオリティのものを商業作品で見ることが出来るとは想像だにしなかった。後半が説明台詞「しか」無いってのも凄いぜー!

「無事打ち上げに成功した私たちは」
「俺たちはソラリスの迎撃部隊を退け」
メルカバー内部に突入した俺たちは」

ダンジョンアタックが無いにも程があるだろう(笑)。時間が足りない現状ではありがたかったけれども。
とは言え、ソイレントシステムの徹底的なまでのグロさとか、ギア・バーラーが動かなくなったからヘイムダルとかブリガンディアが再出撃とか、ゼノギアス乗り換えでのオヤジとの語らいとか、私の専門分野であるところの遺伝子工学の話が前面に押し出されてくるとか、後半の量子論が絡んでくる波動存在の長い長い説明台詞とか、燃える要素に稠密な世界観という私のツボ押しファクターはバッチリだったし、内容をメモリアルアルバムでほぼ知っているのにここまでのめりこんだのは良作である証明になるのではないか。
つまるところ「先が気になる」「短い時間で進められる」というハマる要素は満たしているわけだから。
間違っても後半の大部分はRPGでは無いけどな!!




フェイ。
エヴァだったりGガンだったり月姫だったり、主人公要素ぶち込み過ぎでカオスってたよね(笑)。
アベル(移民船唯一の生き残り)→キム(ゼボイムの科学者)→ラカン(ソフィアの幼馴染にしてグラーフの母体)→フェイ、でいいんだろうか。


エリィ。
通常攻撃もエーテル攻撃も微妙な上に途中で抜けるので育て甲斐のない子だったよ(苦笑)。
ちゃんとベッドシーンも詳しく描きなさい。


シタン先生。
超便利。あなたがいれば他には誰も要りません。エレメンツを超必殺技で瞬殺したときはビビッた。
緑色の塗装ロボで剣持って戦うなんてどこまで私のツボを押してくれるんだ。


ビリー、バルト。
三人目に困ったときは大抵パーティインしてたメンツ。中の人があんなに豪華だったとは気付かなかった。


マリア。
ダメージを受けても他の皆みたくジャックナイフで起きられない生身の君の愛らしさにやられる。通常攻撃のよわっちさには母性本能すら芽生えたよ。
ゼプツェンも改造少なくても役に立つから結構使えたし。


リコ、チュチュ。
君たち後半での存在意義が無いよ(苦笑)。唯一フュエルドレインしてくる奴らを倒すのに使ったけど。
そして総統の血族の伏線は回収してる時間が無かったんだな(笑)。


エメラダ。
何故育つ。(こら)
技のアクションが一々人外過ぎて度肝を抜かれた。必殺技習得倍率が低すぎて超必殺を覚える前にクリアしてしまったのが残念。
エーテル、大して使わなかったなぁ……


マルー。
密かに最萌え。


エレメンツ。
セラフィー太可愛いよセラフィー太。

「さすがポリクロロトルエン子牛脳搭載さいぼーぐっ!」
ポジトロン光子脳だっ!何だその検疫で引っかかりそうなきわどい名前!」

Gエレメンツの合体シーケンスは録画しちゃったよ(笑)。


ラムサス閣下。

「フェイ、フェイ、フェイ!どいつもこいつもフェイ!!」

ジェリドどころかオレンジくんを思い出す壊れっぷりでした(笑)。


皆ありがとう。蝶☆楽しかったよ。
というわけでゼノギアス嘘予告としてSランク。
RPGとして?言わせないでっ!(笑)
溢れ出て収まりきらないほどの設定と燃えるシチュエーションのごった煮として作り上げられたこの作品、確かにリメイクを求める声が後を絶たないのも頷ける。完成版になったらSSSとか与えてしまうかもしれない。
勧めてくれた&貸してくれた二人の親友に感謝。




さて次は世界樹の迷宮かペルソナフェスか。ペルソナフェスだったら80時間を突破する二週目よりはEPISODEアイギスかなぁ。