午前。
磯部に繰り出して引き潮と共に姿を現してくる潮溜まりにおいて、「うみのいきものとあそぼう」を実施。
今日学んだこと。膝上まで水深があると長靴は役に立ちません。
しかしアメフラシ多すぎだ。海が局所的に赤紫に染まったし。
アオウミウシが静岡で見られるとはついぞ予想しなかった。綺麗な海だ。
やっぱ生物採集は童心に返って楽しいね。


午後。
昼休みに水着を持って来ていた用意のいいヤツが一人海藻を潜って採るのを生暖かく見守りつつ、捕獲してきた生物たちのスケッチ。ミスガイという非常に可愛いウミウシを描く。
愛着が湧いたところで「じゃあ描いたのをホルマリン漬けにしてください」とのお達し。
わりと切ない。