昨日は忙しかったなあ。
朝からうちの学部の卒業研究発表会(一二年次は全員参加)があって適当に感想書いてレポート出さなければいけなかったのだが、これが「人工生命を用いた系統樹作成による分子系統学の妥当性検討」だの「虫の神経活動を行動パターンモデルとしたロボットの行動プログラム作成」だのという「何ですかこの近未来」的成果のモノがあったりしてテンションが上がる上がる。前年度みたくワケ分からん遺伝子関連の機能分析ばっかりかと思ってたらこんな面白いものがあるとは。おかげでレポートのネタには困らずに済んだ。私も卒研やるときはこういう喰い付きの良いテーマにしたいものである。内容はともかく。
昼にはサークルの横のつながりで卒業公演でやってたライオンキングのミュージカルを観劇。劇団四季のを見たことがあったので見劣りすることを覚悟していたら、意外にも色々と限定された環境の中でもかなりのものを作り上げてきていたのでびっくり。やれば出来るんだなあこういうの。
歌と音楽って偉大だと思った。
夜はサークルで新入生歓迎についての会議。とりあえず花見で出す料理はバーベキューと散らし寿司とチョコレートフォンデュに決定。どういう食い合わせだよ。
レクリエーションでドロケイとかやるのはかなり面白そうである。
とりあえず今日は最後の最後で急遽追加された件のレポートを完成させて終了。


陰陽相性占いが流行っているのでしてみんとす。

海中金
音律は商、金性
海中深く沈む砂金、海底深く眠るお宝
砂金を加工すると様々な物へと姿は変わる
人や社会の為に役立ち貴重な存在として丁重な持成しを受ける物だが海中から引き上げなければ、素の素晴らしさは沈んだままとなる



性格
環境に応じて自分を変えられる順応性がある人
人には無い凄い才能を秘める
突然、才能を認められ脚光を浴びる事がある
内気で警戒心に満ちている
傷付きたくない気持ちは人に気を使う優しさでもある


人間関係の傾向
和を重んじる
義理堅く相手に合わせる
引き立てられることを望む、意見を打出すのが苦手
実力者と交流を深めるのが得意
年功序列をわきまえるが、年下には傲慢な態度を見せる
見識や良識を兼ね備えている人には受けが良い
後先を考えて、お茶を濁し過小評価される事がある



愛情の傾向
好みはうるさい
自分からのアプローチは苦手
愛されたい気持ちが強い
付き合う前に結論を見出そうとする
恋に破れる事を恐れる
愛する相手の影響を受けやすく人生が一変する事がある
深く結ばれるとのめり込む
思い出を大切にする
ロマンチックなセリフに弱い



相性
海中金・・・疑い深い。時間をかけると名コンビになる
炉中火・・・気性の激しい相手とはテンポ合わず。オロオロさせられる事が多い
大森木・・・肝心な話しは避けそうな相手
路傍土・・・安心して付き合える相手、相手の真面目さに心ひかれる事が多い
剣鋒金・・・クールな相手に不信感を抱く、相手ペースに引きずられがち
山頭火・・・自分に無い部分に引かれるが、事ある毎に反発
澗下水・・・調和的な関係をキープ。相手リードで上手く行く相性
城頭土・・・頼り甲斐あり、相手に任せておけば大丈夫と思える相性
白鑞金・・・一緒にいると楽しく、海中金の良さを引き出す相性
楊柳木・・・相手に答えを求め過ぎる相性。知らぬうちに傷付けている事がある
泉中水・・・相性良好。不思議と気を使わなくてもいい相性。居心地抜群!
屋上土・・・相手から教えられる事が多い。海中金を成長させてくれる
霹靂火・・・水と油の関係。一緒に居ると怒られてるように感じる
松柏木・・・相手の良さに気が付かない事が多い。相手の長所を見るようにする事が大切
長流水・・・相性はいいが、知らぬ間に相手に利用されている事がある
沙中金・・・相手の気持ちが手に取るようにわかる。名コンビになる可能性が大きい
山下火・・・不信感がつのる相性、猜疑心が関係を悪化させる
平地木・・・相手に理想をぶつけがち。等身大の相手を見付けるべき
壁上土・・・相手の良さを見出し上手にサポートしてあげる相性
金箔金・・・相手の為になる事を望み、相手を成長させようと尽くしてくれる相性
覆燈火・・・意見の食い違いが起こりがち。歩み寄る事が大切
天河水・・・相手の気持ちが手に取るようにわかる。言葉は不要な相手
大駅土・・・海中金の良さを認め、何かとバックアップしてくれる
釵釧金・・・海中金がフォローする役回り。付かず離れずの仲が快い相性
桑柘木・・・考え方はまるで違う。但し同じ目標に向かう時、力を合わせていける相性
大渓水・・・海中金の長所を引き出し、居心地の良さを提供してくれる相性
沙中土・・・相手から頼られるが、心を閉ざしがちの相性
天上火・・・自分を引き立ててくれる相手だが、海中金が心を閉ざしがちの相性
石榴木・・・表面的付き合いでは相手の良さが見えない。じっくりと話合う事が大切
大海水・・・本音をぶつけても大丈夫な相手。海中金を包み込んでくれる相性


その他
自信をつければ伸びる人

大体誰にでも当てはまること言ってるに違いないのだがそれでもかなりな的中率なのがイヤだ。特に恋愛関係。


何か回ってきましたこんなもの。
『声バトン』


1.周りから言われる自分の声は?
通常状態では通りが良い上に特徴的らしく「どこにいても聞こえてお前だと分かる」と言われるくらいなのだが、カラオケに行くと急に褒められる。
夢であるように」を聞いた元後輩曰く「声だけ聞くとイケメン」。わあい(泣)。


2.自分から聞こえる自分の声は?
まあこれでメシを喰えたらいいなーと思っているので多少の自負はあるものの、20余年も付き合っていると今更大して思うところもなく。カラオケの精密採点で90点台が取れるからまあ音痴ではないんだろうとは思うけど。
そういや喉仏が未だに出てきてないんだけど声変わりまだだったりするのだろうか(汗)。


3.好きな声優さんは?
「見てたアニメで主役級張ってた=名前と声が一致する=好き」になりかねないので、上げていくとキリがないのでちょっと絞る。


敬称略で、
中尾隆聖神谷明緑川光檜山修之稲田徹井上和彦山崎たくみ草尾毅伊藤健太郎関俊彦子安武人置鮎龍太郎松本保典関智一石田彰速水奨野島健児鈴村健一福山潤鳥海浩輔阪口大助山口勝平杉田智和玄田哲章中田譲治若本規夫小山力也秋元洋介堀内賢雄津久井教生藤原啓治高木渉三木眞一郎
林原めぐみ後藤邑子かないみか松岡由貴、ゆかな、金田朋子柚木涼香沢城みゆき高橋美佳子田村ゆかり能登麻美子釘宮理恵斎藤千和池澤春菜野中藍雪野五月力丸乃りこ水橋かおり


……絞りきれてないー!?(ガビーン


4.どんな声が好き?
良くも悪くも特徴的な声。後は渋い、綺麗である、可愛いなどと思えると簡単に惚れる。声の使い分けよりも声の表情がどれだけ多彩かの方が重要だと思う。え、同じ?(笑)
早口でまくしたててもちゃんと聞き取れる滑舌の良さを持っている人は尊敬してしまう。そして基本的に早口気味の方が聞いていて好ましい。
単純にアニメのテンポが遅いからなのかもしれないけど。


5.何かの声マネできる?
小学生の頃「サザエさん」の花沢さんのモノマネがやたら褒められた覚えが(何)。成功したのは一度だけだった、もう二度とは出来まい。


6.カラオケで真っ先に歌う曲は?
一人カラオケ常連なので、大体その月の新規追加アニソンで知ってる奴を試し斬り。
団体で行く場合はバンプの「K」「天体観測」「グングニル」「ダンデライオン」「カルマ」あたりで様子見する。


7.このバトンを回してくれた人の声のイメージは?
未だ付き合いが短いので良くわかりませぬ。


8.次に回す人10人
長月はつかさん、オカッチさん、A-Kさん、frydayさん、DENさん、krskさん、_NPCさん、オセさん、emethさん、うにうにさんあたりに無料配布するので見てたら持っていって書くと私が喜ぶよ。
……ネット知り合い少ないから10人にならないかも知れないところだった、あぶねー(笑)。