アニマルトラッキング&バードウォッチング(平たく言えば遠足)の実習でかねてから言っていた菅平に山歩きに行ってました。

集合時間よりちょっと早く着いたので雪遊びでもしていようか、と思ったらパウダースノーって固まらないから雪遊びには不向きだったりしてちょいとガッカリしたのも束の間、雪国なんぞ来たことないからテンションが上がりまくり高山の薄い空気にやられて息切れしてバッタリ倒れたり(近頃体力作りサボってたからなあ)。
一日目はガイダンスで、二日目からは雪中行軍ハイキング。

ウサギの足跡追っかけたり。

テンが建物の屋根から落っこちた時のテン跡を雪の上に発見したり(光景を想像すると超ラブリー)。

ヤマネの巣穴だったと思しきウロに手を突っ込んで葉っぱの布団を引っ張り出したり。
雪が降る中一時間ほどバードウォッチングをして脳がパーシャルフリーズしたり。


凍結した滝で氷柱ブチ折ってお土産にしたり。
キツネやウサギの糞を分解して内容物を調べるという非常に臭い研究をしたり。
山を降りた時にも空気が急に濃くなったせいで目茶目茶車酔いしたり。
そんなことがあったりしつつ、帰りの新幹線で駅弁に峠の釜飯食って帰ってきました。
片道五時間だったもんで時間つぶしに持ってったユグドラユニオンが進む進む。あと終わりのクロニクル7。超頼もしい。
クリアしたら世界樹の迷宮が欲しいな。

これがお土産。いーじゃんいーじゃんすげーじゃん。
いやー、こんな楽しい小旅行を交通費だけで楽しんだ上に単位までもらえるなんて。
研究センターはそれらしい理由をつければ学生なら利用可能だというので、来年もヒマだったらあそこに泊まってスキー場に通おう。