ジャアクムーン復活。剣二とタイマン張るのかと思いきや「あいつ情が絡むと負けそうだから」ということで戦場から引き離そうとして鈴デートしろ。なんじゃあそりゃあ(笑)。
最終回はやっぱりあの東京地下の貯水設備を使うのね。

キリスト扱いになってる父すげえ。
挿入歌があいまって父と子の絆で泣かせまくり。

「泣き真似じゃー!」

絶対ミニスカサンタなんかよりガジャさまの方が萌えるって。

  • カブト

「どうした天道!俺との約束を忘れたのか!」

何故か毎回この時期になると出る死人は冬の海に入れられるという井上脚本の罠。でもまさか素潜りから浮上してきて変身するとは思わなかったぞ。
そして乃木さん×2を催眠毒で支配。やたら強いです。

「ワームって何ですか!?人間って何なんですか!?」
「俺にも分からない。その答えを見つけるために俺達は戦っているのかもしれない」

いやもうそういう韜晦は聞き飽きた。作品通してのテーマなのに結局何も語ってないじゃないかよ最悪だ。
個人的にはこの辺りの議論としては、鋼屋氏e-flickの「亡霊」と「仮面ライダーの暗い面を受け継いだ」という意見あたりがしっくりと来た。


ゼクターを全部集めろって言っておいてホッパーズガン無視なのはいつものこと。プレス機で潰されるほどしょぼいのか、と思ったらやっぱりそんなにヤワじゃあないようで。坊ちゃま、分かっててやってたんだろうね。

「もう一度求めてみるか……光を」

もうこいつらの言うことは何一つ信用しちゃあならねえ(笑)。
ガタック一人でカッシス倒してるのにホッパーズはダメだなあ、と思っていたら「ライダージャンプでカッシスを跳ね上げてパンチ&キック」の流れに久々にギミック活用の妙を見る。


そして自らの誓いのために自身を殺す神代剣
やっぱりここで手を下すのは事実を知っていた加賀美であってほしかったのだが、脚本的には全て割り切っている天道で間違いはないところ。ただ「ひよりは別だ」とナノセカンドの躊躇いも無く断言する贔屓っぷりは思わず吹いてしまったけど。少しは考慮してくれよ(笑)。
次回、公の場に引っ張り出されるカブト。今まで散々目撃されていて都市伝説とかになってなかったんだろうか。