今日、とても、恐ろしい体験をした。


台所にゴキブリが出た。


アパート暮らしなんだから別におかしいことじゃないとは分かってはいるが、どうしてッ!こんなに清潔にしていたのに!絶対に私の家にだけはあの黒い悪魔がやってくることだけは無いと心の底から信じていたのに!(詐欺に引っかかりやすい思考パターンです。注意しましょう)
二十年生きてきて実家にゴキブリが出たことが無かった分おぞましいショックが。大の男ですけん悲鳴を上げるほどの虫嫌いだとかそういうわけでもなし、コップにセミの如く引っ付いていたところを玄関から大遠投しましたが。いや攻撃動作に入ったらすぐさま冷蔵庫の裏とかに逃げ込まれそうだったんで。
放逐した後一応台所の隅々まで掃除したのですが、潜伏していたのはどうやら彼奴一匹だけだった模様。助かった。食器汚染とかされたらたまったものではない。だがあれが最後の一匹とは限らない、いずれまた第二第三の……
しかし生ゴミは溜めることなくすぐさま捨てているのに何でまた。何のニオイにつられて来たというのか。


……(部屋の片隅にある蛋白性の粘液を多量に含んだゴミ箱を見る)


とりあえず思いがけない大掃除の機会だったぞなもし。