来ました良エピソード。ジョージの空気読めなさに見せかけた後押しが見事。
ウィンダムも珍しく敢闘賞だな!防衛隊が自力で頑張っているとそれだけでウルトラマン系は好感が持てるな!

夏だからなのか雰囲気がしこたま怖いし怪人は無意味にエログロだし!(笑)とりあえず危険だから見覚えの無いプログラムは不用意に実行しないようにというありがたい教訓である。
「強いぞ……今日の俺は」
何故か呼び方が「オッサン」に戻された(笑)不動さん大活躍。復帰直後はパワーアップ宣伝補正で無敵モードの法則だな。銃も二挺拳銃でガンカタっぽい構え方でかっけぇかっけぇ。
「足が引っかかったーッ!」
って折角のパワーアップ回なのにこんなテンションだなんてこの作品は本当に方向性が変わらないなぁ(笑)。

「ガジャ!随分と久しぶりだな!」
ヘタレ坂をどこまでも転がり落ちていくガジャ。部下が言うことを聞かない!(笑)
「……もーいー!!」
多分絶対に言うことは聞いてくれないと思うけどもうちょっとクエスターは増えて欲しいところだ。あのデザイン格好良すぎ。
そして錫杖壊されてアシュになりかかる高岡のが自らの心に打ち勝ってボウケンシルバーに変身。サガスナイパー、サガスモードがしこたまマヌケだなぁ(笑)。
「まさか、この杖が錫杖の代わりになるなんて……」「ああ、あれは嘘だ」「嘘ぉッ!?」
今日もチーフ絶好調でした。酷ぇ。
二号ロボのモチーフであるところの勇者シリーズとかでお馴染みのレスキュービークル退魔師の持ち物っていうのはどうにも納得いかないところがあるんですが。

  • カブト

あまりのアレさに夢オチかと思ったガタックの大活躍。格好良すぎて逆に格好悪いという絶対矛盾を抱えて「時代が俺に追いついたんだ」と得意絶頂な加賀美はどこへ行く(笑)。大好きだ。
ひよりのベルトに関する疑いと心中についても明確に言葉にされて好感。いい子じゃないか。
「そもそも何でアイツがベルト持ってるんだ……?」
その疑問を抱くのはちょっと遅いだろ……


解雇されて急激に落ちぶれる神代。というかじいや。
世界の宝にそんなことをさせるわけには行かないとラーメン屋台を手伝う天道ズってカブトゼクターが麺を切った――――(爆笑)!!
ラ・メーンとか手袋とか、君がライバルキャラになるんじゃないかと淡い期待を抱いていたあの頃の僕に教えてあげたいよ神代坊ちゃま。ロビンフッドみたいな格好しやがって(笑)


「この件は黙っていろ。今回の被害者が渋谷隕石の持ち主だということは」
なら一から全部説明すんなよ田所さん!!(爆笑)
ガタックの登場と渋谷隕石の流出が次の展開への布石ということか。これでまだ中盤になるかならないかなんだから凄い急展開になりそうだよな。
あの渋谷隕石ってワームの体液の固まったものにしか見えないのだが如何か。


今回のクロックアップ演出はボーリングのストライクと竹藪バラバラ。
ボーリングの方は正直オリーブオイル系統のアホっぽい演出だったけれども竹薮の方はマンガでアリガチなしなりを利用した跳躍を超早回しとか見栄えのする演出で綺麗。
短いのを幾つも作る方が手間が掛かると思うんだが。映像効果担当の中の人頑張ってください。


サソードのチューブはああいう使い方かと感心。ムダな飾りかと思ってた。マスクドフォームでしか使えない有効な武装っていうのはもっと沢山出さないと死にギミックになりそうな現状では辛いよ。
何度も言ってるけどクロックアップの回数制限かマスクドフォームの最短変身継続時間とか設定しておいて欲しかった。


「ところで……誰ぇ?」
おまけの天道はちょっと違う(笑)