祝・PS2移植決定!!
近年のオタク文化間相互の垣根の崩れ方の速さには目を見張るものがありますなあ。
移植にあたってCGの大量追加を期待する。出来たら新規BGMとかも欲しいかな。


関係あるんだかないんだか自分でも良く分からないが、なんとなく昔の高校演劇大会の内情を思い出した。本当に全然関係ないので消そうかと思ったが勿体無いので書いた後で隠すことに。
どっちかというとエロゲ業界についての考察か。


マイナーですが演劇部っていうのにも大会っていうのがありまして、地区大会、都道府県大会、地方(関東だの近畿だの)大会、全国大会というふうに各大会で幾つかずつ優秀だった学校の演劇部が選ばれて段々繰り上がっていくというシステムなのです。
ゆえに一番参加規制の緩い地方大会の演目の大半が悪い意味でヤバイことヤバイこと。演技が下手、舞台装置が雑なのは限界があるからある意味しょうがないとして、脚本と演出が恐ろしくお粗末に過ぎるとか、それこそラノベっぽいどう考えても舞台劇でやるには不向きな内容だったりとか(ちょっと考えれば分かるけど演出レベルが全然間に合わない)、そのくせ大会運営上の規則である制限時間を大幅にオーバーして演目を続けて後ろの学校に迷惑を掛けるとか、見ることが拷問に等しいようなモノが多かったわけです。
で、そういうのを段々とザルで濾していくようにしていくのだから、さぞかし全国大会あたりでは面白いものが多いのだろうな、という予想は立つわけで、とりあえずそれは正しいのですが、さりげなく「個人的にはあの学校よりあっちの学校の方が面白かったのになあ」という僅差で落とされたものや、何より「あの学校は確かに審査員ウケはしないけどメチャメチャ面白かったじゃんよう!」とかいうヘンな作品が影で切り捨てられていたりするのです。そういうヘンなのは尖りすぎているので大抵地区大会でしかお目にかかれません。レアです。
こうしたレアな面白みを持った作品には全国大会では大抵見られないのです。
ここで、エロゲ作品が各高校の演目で、移植が次の大会に進出だとしたら。
エロさえ入ればやりたい放題のエロゲ業界と、審査員達の切捨てが入っていない地区大会を同一に考えられるとしたら。
つまり換言するならば移植される作品というのはコンシューマ化しても大丈夫なくらい尖っていないという側面も持っているわけで。万人に受け入れられない極端な魅力を持っている作品というのは結構この世界には埋もれていたりするのであるわけです。
まああやかしびとはそれこそ全国大会優勝レベルに普遍的な面白さですがね!