• 長い長いさんぽ

長い長いさんぽ ビームコミックス

長い長いさんぽ ビームコミックス

http://members.jcom.home.ne.jp/vampirdzhija/の紹介で購入。イリヤの空みたいな突き落とし方してくれちゃってコンニャロめ。
どれだけゆずのことを愛していたのかが引いちゃうほど分かる後半、読んでいて色々な意味で辛かった。
「突然母ちゃんの部屋にトコトコ歩いてって しばらく座ってたよ」
で予想通りヴァー。
作者さんは西原理恵子さんと関係あるのでしょうかこのタッチ。

  • スパイラル

そういえば近頃は「運命は死ぬ気で頑張れば変えられる」がテーマな作品が多いが、そういう時代なのだろうか。言葉にすると陳腐すぎて重みがないんだが。
夢も愛したものも平穏な生活も、およそ人間が望む全ての物を奪われて生きてきた者が「それでも世界は素晴らしい」と笑って言うための物語。ここに完結。
あのどんでん返しは初見では良い印象を持たなかったが、後書きの解説で「ああ、それは実に良いことだ」と意見転換。