化物語 - 西尾維新アニメプロジェクト
はやく偽物語を読まなくては。

アルのバカー!そこでヘルマン組に合流しろよ!最後までXATの任務を完遂しろよぉー!
……てなわけで隊長とのラストバトルは非常に盛り上がりましたがヘルマンなんでそんな弱いの。半壊パラディンのアマンダの方が余程活躍していた気がするのですが。

「さよなら。……だいすきでした」

ついに出ました先行放送一話でのキラーワード。あああそうか自分に寄って来ることを悟っちゃったんだね……!
それより近頃の流行ではナンパスナイパーはもうそのキャラクター属性だけで死にフラグですか。夏コミでいっぱい出た同人誌で大だったり小だったりするクラン大尉とキャッキャウフフムーチョムーチョしてた矢先にこれだよ!
メサイアに乗ることすらなく死体の残らない死に方だもんなぁ……

ちょっと感想書かなかった間に二転三転してもうワケが分からない状態に。グレンラガン並みのすっ飛ばし具合だぜ。あと四話しかないどころかまだ四話もあるんだぞ、下手したらまた50年くらい経ってブリタニア100代皇帝を狙うルルーシュの子供とかと戦いかねない。
とにかくもう「生きろ」と言った結果がフレイヤだったり、オレンジが忠義の名前になっちゃったり、ロロの死に様がシャーリー殺しを帳消しに出来る程度には鮮やかだったり、そのときのルル山さんとのコマ落とし会話がシリアスなシーンなのに笑えたり、黒の騎士団はやっぱりチンピラ出身だけに政治力には欠けまくっていたり、アーニャがクローンどころが本当にマリアンヌだったり、若本皇帝はやっぱり親バカというかバカ親だったり。
吹っ切れたというかぶち切れたウザクがアルビオンねだるのに吹っかけた子供の議論が片端から潰されたのは失礼ながら吹きましたが(笑)。
まあとにかく鋼屋氏他大勢の言う「今時人類補完計画はダサい」が全てを表していた最新話。変化の無い完全は死であり、変化する不完全こそが生だというのはいつの時代も言われてきたことだけれども。
あの土壇場であの啖呵が切れるからこそ、どれだけ迷走していようと私はルルーシュを主人公だと確信して疑わないのです。
さて、今までの「武力の鬼札&権力を持った有象無象VS知略の鬼札&有象無象の抑圧された感情」の構図が「武力と知略のダブルジョーカーVS権力を持ち抑圧された感情を持つ有象無象」という状態に。やはりリアルロボットものの醍醐味は抽象的な何かではなく生身の人間のエゴでなくては。
「イイ」男シュナにいさまが「ルルーシュが表に出てこれば勝ち」と言っている以上、彼に対抗できる唯一無二の切り札であるナナリー生存もありえるかも知れないですね。


ところでロイヤルガードヴィンセントのカラーリングがドツボでたまりません。
種のカラミティも胴体が細ければよかったのに。

ザナッファー復活とかズーマの両腕落としとか一応原作準拠ではあるようで懐かしい。ズーマはベゼルドから出てきた口の軽いアサッシンのザインと役割を兼任してるみたいね。
でもデュクリス見てると、どうやらもう深夜枠でも人間のキメラ化はNGっぽいね。

  • RD潜脳調査室

あああ今までののほほん路線から打って変わってとんでもないことに。
残り数話でどうなるんだろう。