From dusk till dawn of the dead - livedoor Blog(ブログ)より。そうか、あれはスクウェアのグラフィッカー謹製のデザインだったのですね。

91 おさかなくわえた名無しさん 2008/03/17(月) 14:41:59 ID:0urySU1V

昔って、今ほど子育ては偉大なものでも難しいものでもなかったんだよな。
躾も教育も乳母や女中がついてる富裕層だけがすればよいものだったし
児童虐待なんて概念がないから子供を殴ろうが飯を抜こうが親の裁量次第。
上の子は家族を食わせるために奉公や売春宿へ売り飛ばされて親のために馬車馬生活。
老後は子供に頼って当然。先を見据えて貯金などしてるわけがない。
子守りは隣近所のヒマな人にお任せしても全く無問題。


世の中に貢献するために子供を産んだんじゃなくて(そんなのは戦時中ぐらいだろ)、
少ない娯楽の副産物としてひり出てきた未来の労働力兼介護奴隷が、
たまたま国にも貢献する生き物だっただけ。
要するに国全体が、今のDQN層の子育てと同じ事をやっていて許された時代だった。
そら人口も右肩上がりになるよ、DQNほど繁殖が得意な生物もないんだから。


今の親は育てる人数こそ少ないが、子供をきちんと育てようと思えば
昔の親の10倍は子育てが大変だと思う。
自分にはとても出来ないと思う人が増えて当然。


92 おさかなくわえた名無しさん 2008/03/17(月) 15:36:02 ID:66uQk8F3

>>91
あなた頭よくて説明が上手いね。


そうだよね。そんな感じなんだと思う。
国民、みな中流意識というか…。
世帯年収1千万以下なんて、今の時代じゃ貧困層なんだから
ぜいたく言わずに子供は公立で高卒でいいじゃんと思うんだけど
変に中流意識があるから、学校は私立とかせめて大学とか無駄な夢を見たがるし、
それができなきゃ、いっそ子供いらないなんて思うんだろうな。
無理に上を見ないで、自分の身の丈に合った生活をするってのが下手になってると感じる。
貧乏人のくせにヴィトンだシャネルだって欲しがる変な民族というか…

ああっ、今私の頭の中で若本皇帝が「人はァ、平等ではなぁいぃ!」と蝶☆説得力のある演説を!