今日の放送まで待てなかったので病体を圧してプレイしておりましたよ。
主人公が完璧超人な上に記憶喪失なので何でもかんでも許されてしまうのは時々不満に思うこともあるけれど、設定的に「こういうことが実は起きていても不思議ではない」巧みさなのは評価が高い。でもここまで主人公ライ(仮)の過去が決まっているなら、最初から名前変更をオミットして声優さんに名前を呼ばせてあげたほうが良かったと思うのですが。何でこんな一昔前のギャルゲじみた半端フルボイスを味あわなければいけないのか(笑)。
それと原作ありきのためにイベントがくどくないを通り越してすっ飛ばし気味なのは少々勿体無くも感じます。加えてADVなのに無理やり戦闘関連を差し挟んだせいで戦闘に勝てなくて、なおかつセーブポイントの自由度が低いからやり直しに時間を取られてストレスを溜める、というよろしくない結果を出しているのはいただけません。
……とはいえ、口コミ評判通りにそれを上回るシナリオの面白さがそれを相殺しているのは紛れもない事実。本編にも繋がるかもしれない伏線が多数盛り込まれていたり、ダブル主人公の相棒として「歴史if」を体感することが出来たり、特筆すべきは劇中最大の悲劇であるあのイベントを「新規ムービーを加えて」回避できるようにしてあったりなど、原作ファンならばよだれを流す要素には事欠きません。
さらに言うなら今攻略中のアッシュフォード学園編の遊び具合がはっちゃけすぎ(笑)。

ルルーシュ様とスザク様はどのような関係なのですか!?」


「たまに手を取り合ったりなんかして……アッー!」

アッー言うな佐世子さんwwww

「ゲインが50倍以上ある私の専用機なんです」


「その世界での私は未来予知が出来るんです。つまり超能力者なんです!」

ちょwwwwナイトメア・オブ・ナナリーwwww
何を考えてやがりますかナナリーさん。



攻略サイトを覗いてみたら予想以上にエンディング分岐が豊富そうで、原作ファンならば買って損は確実にしないだろう内容となってます。
これで主人公への呼びかけがボイス付きでやり直しがもうちょっとライトだったら言うことなしなんですが!
欲張りを言うなら「血染めのユフィ」以前なせいでダブル主人公がどっちも甘さを残したまんななところもちょっとだけ。現在進行形のまさに外道ルル山様を見ていると。