一番印象に残っているのがmixiのマイミクの日記で何度もネタバレを踏んだことというのが少し悲しいこの番組。
サジ姉が撃ち殺されてにーにーずがあっさり死んでロックオン兄貴が玉砕してやっと役に立った砲撃手を含めてトレミー組の大半が撃沈して。
後半の疾走速度はただ事ではなかった。これでこそガンダム
それなのにちゃっかり生き残ってたコラ沢に吹いた。
流石絶対属性防御《シリアスな場面での攻撃》を持っている無敵キャラ。

「今だ!ピーリスゥッ!!」

この二人には幸せになってほしいものです。
オールバックアレルヤは実に格好良かった。
ティエリアはもう最初から眼鏡っ娘でよかっただろうというほど乙女になっちゃって。
エクシアの七本の剣の意味とか、「狙い撃つ」とかはもう燃えずにはいられず。
金ジムに乗ってやってきたアレハンドロさまの小物っぷりは凄かったですな。

「計画通りだ!」
「あなたは良い道化でしたよ」
「私はコーナー一族の悲願を!」
「そんなことを言っているから器が小さいのさ」

器が小さいんじゃしょうがないな。

「君の圧倒的な性能に私は心奪われた……この気持ち、まさしく愛だ!!」
「愛!?」

クラナドで忙しかったハムさんはトランザム終了直後で弱ってるエクシア相手に乱入して引き分けというKYぶりを発揮。刹那すらドン引きさせるオトメディウスなあなたが私は大好きです。
そして予想通りに連邦が成立し、00ロールアウト前でアムロ一族を敵に回す次期へ引き。待ち遠しいー。
生死不明組はキュリオスのGNドライブ・アレルヤ・刹那というところかしら。
エクシアドライブは明らかに爆発してると思うのですが「00に適合するかどうか」という台詞があった。「もし回収されていても」が省略されているのか?
ルイスと一緒にいたティエリアっぽい人は何か別人だという話なのでティエリアさんはめでたく愛しの兄貴の元へ行ってしまった様子です。
サジがダークサイドに落ちることもなく意外と普通に乗り越えていてほっとしたりガッカリしたり(笑)。多分偶然00に乗るんだと思いたい。刹那は生きているとしても中盤ギリギリまで出ないでほしいなあ。
では。それまでコードギアスを耽溺しようではありませんか。

「夢を諦めたんじゃない!お前に託したんだ!親っていうのは、そういうもんなんだよ!」

あああもう幸せそうな姿を見ていると心がモヤッとしたりウニョッとしたりしてたまらない。
ラクタを組み上げて命を吹き込む渚の才能に全日本が泣いた。
オヤジのあのタンカでもうボロボロ涙が止まらなくなってしまって。あんた最高だ。


んで番外編は原作で一番ダメージを受けたあのイベントですか(爆笑)。声がつくとまた一段と面白いじゃないかこの小娘。
絶対野球だと思ってたのに。

「ローンもあるのに!」

何に使ったんだブンビーさん。
初めて珍獣組とプリキュア分断作戦を展開する人たち。何でもっと早く思いつかなかったんだろうとは言ってはいけません。仲悪いんですからこのシリーズの敵の人たち。
そして登場新戦士。いったいしょうたいはだれなんだー(棒読み)。というか激烈なパワーファイターですよ、まさか初登場補正があるとは言えパンチを片手で止めるとはw




新番組ラッシュ、行きます。

30歳の女用心棒が妖怪に憑かれたために皇帝の刺客から狙われる皇子を守って逃亡劇を繰り広げる。

ジブリっぽいのでクオリティの先行きは有望そうなのですが、強烈な魅力というものが無い。
おそらく切る。

邪気眼を宿す沢城声の何でも屋が屋敷に閉じ込められて一生を終えるのを嫌がったロリ娘を預けられる。

REDGARDENっぽいので化ける可能性は否定できないのだけれども、やっぱり強烈な魅力が無い。
多分切る。

  • S.A.

学園でも七人限定の特別英才クラスに所属する万年二位の女主人公が一位の男を目の敵に。

典型的な少女マンガ設定なのは良いんです、カレカノもフルバもホスト部も面白かったし。
だが何だろうこの説明台詞乱舞。
ゴッドゥーザ様×ルル山という切るには惜しいキャストなんだけど、切りたい。
俺娘だったとはー。

  • 我が家のお稲荷さん

巫女の家系で魔力が強いために妖怪に命を狙われた兄弟を助けるために、彼らの母が封印したゆかな声の妖狐が復活させられる。

今度は狐か。
レンタルマギカと同じく動きが少なくて展開に面白みが無いというアチャーな状態。
アーカード並みに性別など大した意味を持たないくーちゃんはちょっと気にはなるけれども。

忍術の秘宝をその身に宿すくぎゅ声の誘い受け少年が忍者先生や忍者同級生に刺したり刺されたり。

忍者の名前がデュランダルってどうなんだ。
展開が急というよりもやっつけに見えるほど適当なので、絵柄から期待していた割には外れ臭さが否めない。

空から風呂場に降ってきた裸の女宇宙人を純情少年がもてあます。

はいはい知欠版うる星やつらうる星やつら
健康な小中学生の面倒を見てくれる古式ゆかしいラブコメが実に完成度が高い。
ブソレンスタッフは燃えも萌えもお手の物のようです。
どうせ凡百の萌えアニメだろうと思って一話だけ様子見て切るつもりだったけれども継続しそう。

資産家のほぼ唯一の相続候補となってしまった孫たち(生活能力皆無)を遺産狙いの連中から守るため、戦闘能力と家事能力を兼ね備えたメイドガイが彼女たちの家に推参!

白小山無駄遣いしすぎ。ハクオロさん何やってんですか。
余計な説明など不要とばかりにメイドガイの激烈なプッシュでこちらの腹筋を崩壊に追い込む力技に負けた。継続決定。

世界の秩序を保つため、人の道から外れた魂を狩り集めて死神の武器を作成する武器職人たちと人型を取ることの出来るその武器たちの物語。

コミック版を読んだときはビミョーと思っていたのだけれども、動きがつくと非常によろしい。主題歌も良いし。
メインの二人の中の人が未熟なのだけれどもまあこれはむしろヘンな先入観がつかないから良いかも。成長を期待。
ブラックスター組がエウレカコンビだったが(笑)
予想以上だったので継続。

いわずもがな。
中身も文句なしに期待通り。意外にもこのあいだサンデーでやったばかりの皆本就任からやるのか。
またCMしりとりするのかよ(笑)とかもうモモンガいるのかよ(笑)とか色々笑えた。

今度はハムの中の人が旬のようです。
先行放送DC版(デ・カルチャー版)と結構違う。
カットされたのが「シェリルのデフォールドからマクロス到着まで」「紙飛行機作り」「娘々でのバイトする人たち」「エクスギアが軍と同一規格」<これは致命的な気がするのだけれども「ゴーストが撃墜される描写」「敵がシティの外壁をぶち抜く前後の細々」
追加されたのが「OPとED」「シェリルがアルトたちの飛行プログラムにケチをつけるシーン」「アルトがシェリルを抱えて飛ぶアドリブ」
コンサート場面はほぼ作り直し。「もってっけ」に乗せて戦闘の入るDC版の方が好きだったのだけれども。
DC版はアルトを、本放送がシェリルをクローズアップしてる感じかな。
勿体無いので残しておいたDC版に追加シーンを編集で挟み込んでおこう。
ともあれ継続は確定。OPのバトロイドかっこいー!

全力で継続。
久々に放送時間に生で正座してアニメを見たわ。
普通に登場するC.C.。どうやって海中から生還したんだろ。ほとんさん直々に「四聖剣で一番影の薄い奴」呼ばわりされた人が唯一生き残ってた。影が薄くて気付かれなかったんだろうな。OPのオレンジが無駄に格好良い。玉城が相変わらず玉城だった。ヴィレッタ先生は何なんだ。ロロの立ち位置が結局謎だ。カレンエロスタイム。あらゆる面で一年前の焼き直し。二度は勝てないチェス。ルルの頭脳+スザクの身体能力という厨スペックなグリリバ中華皇子きたー。ルルたちの記憶操作は黒の騎士団残党もブリタニア側も知っているのか?とりあえず黒の騎士団にはC.C.がバラしたんだろうなあ。EDの絵のCLANP指数が異常なまでに高い(笑)。次回でマイベストグッドデザイン賞受賞KMFヴィンセントくるー。
……ふう、考察なんて小ざかしい真似今の私には出来るわけないぜ?