バカとテストと召喚獣 (ファミ通文庫)

バカとテストと召喚獣 (ファミ通文庫)

口コミ人気がすさまじいのでとりあえず一巻だけ買ってみて見事撃沈。
「試験の点数がそのまま召還獣の戦闘力になる」「学力別に分けられたクラス間で待遇格差が存在し、クラス単位での召還獣による戦闘に勝利すれば教室を入れ替えることが出来る」というルールに基づいて最底辺クラスに所属する主人公達が下克上を狙って進むお話なのだけれども、タイトル通り主人公が非常にバカなので、ところどころに挟まるVIPでの「昔クラスメイトが晒した珍回答」みたいなパートでいちいち腹筋を爆裂させてくるという。
それ以上に大きいのが「おべんきょうできない」というだけの意味ではない各々のあたまのわるさ。特に意味の無い通常会話だけで面白すぎて腰が抜けるのは『化物語』以来ですよ。
というわけで懇意にしていたオタクに優しい本屋で品薄だったためにちょっと苦労しつつ刊行済みのシリーズを全部買い集めました。
ああ、しかしいつになったら化物語の前日譚は発売されるのか――

『傷物語 こよみヴァンプ』 西尾維新-author VOFAN-Illustrator

西尾維新です。長編小説『傷物語』を、新雑誌『パンドラ』に一挙掲載という形でお届けします。2006年に発表した小説『化物語』と世界観を共有するお話です

明日また本屋行って来る。