逆転裁判4(通常版)(特典無し)

逆転裁判4(通常版)(特典無し)

ゲボバンスで3まで買っていたので親に貸してみたら一家総出でクリアした挙句、DSを買ったあかつきに4にまで手を出していた逆転裁判。実家ではクリアし終わっていたらしいので借りてきておいたのをプレイ。
大満足でした。
DSの機能をフルに生かした「科学捜査」パートに「事件現場再現」というハード面での進化もさることながら、相変わらずに冴え渡りすぎるロジックバトルが最高。時系列順で進む物語はやはり一つの巨大な事件を根幹として繋がっているのだけれども、今回は最初のエピソードが実はクライマックス。話が進むにつれて何気ない事件の背後がおぼろげに浮かび上がり、輪郭が見えてきたときにはある人物の壮大な計画の全てに決着がつけられるという次第。おお燃える燃える。
主人公交代ということで不安はあったものの、やっていることは全く同じなのでプレイするうちに違和感は綺麗に消失。なるほどくんシリーズファンとしては名物キャラの登場が少なすぎる点が少し残念だったけれども、下手にどこぞの魔法少女みたいに出張りすぎても新キャラの立場がなくなるのでこのくらいが丁度良いのかも。なによりも最終章でのあの演出はかなり燃えるものがあったし。
にしてもよりによって最後に出てくる旧作メンバーがアンタですか。




さて、世界樹2までの繋ぎが意外とあっさりクリアされてしまった。どうしよう。


超執刀カドゥケウス (アトラスベストコレクション)

超執刀カドゥケウス (アトラスベストコレクション)

やっぱこれしかないか。