何か一月くらい放っておいたような。

おおお!?……ってええッ!?えー……?(世にも微妙なツラ)

  • ef tale of memories

地味に目茶目茶良いです。作画とか演出的な意味で。
斬新と言うか綺麗と言うか幻想的というか。

みんなデスノートをやりたくて仕方ないんだなあという。
一番得をしたのはタナボタでおにゃのこ任されたオッサンで、一番損したのはフルボッコされたタリビア兵ですね。
アレルヤ邪気眼

「大変だ! 今、端末で計算してみたところ、このブロックはあと三分で地球の重力圏に捕らわれてしまうぞ!!」

今さらりと物凄い天才ぶりを発揮したモブがいましたよ。加速度とか現時点での座標とかどうやって出したんだろう。
政治的な面白みとサジとルイスのラブコメが温度差激しすぎて笑えます。第二クールでルイスが死んでサジが五機目のガンダムに偶然乗り込む気配がプンプンします。
次回も戦争の無い世界への期待に胸膨らますプトレマイオスのクルーに注目。ビバ無重力

  • Myself yourself

ダメだこいつ早く何とかしないと。人生における選択肢においてことごとく裏目を出すんだなこいつは。
ここ最近は金田祭りが収束気味なので少し寂しいです。

新展開というか最早何が何だか。現実と仮想の境界があやふやになるという極上のホラー。
次回が気になるところで総集編。これで三回目くらいじゃないですか?

  • スケッチブック

「ちゃんと喋れるんだぁ……」

な弟との第一種接近遭遇がカット。惜しい。こんな姉ちゃんが欲しかったなあ。
ところで麻生さんが完全にパペットキャラにされているのですが、むしろ鳥ちゃんの貧乏キャラをプッシュするべきではないかと。

「私はあなたのこと嫌いじゃないわよ」

その台詞はとても破壊力高いですよ空閑さん。


さて、毛糸がゴッドゥーザ様ですよ。いやん来週楽しみ。

タマちゃん可愛いよタマちゃん
単なる萌えアニメかとばかり思っていたらちゃんとスポ根していて実によろしい。青春の残り火がちろちろと未練がましく燃えてきます。
関連して紹介されてたNHKの剣道番組も凄かった。
ドキュメント 「心で闘う120秒 剣道・日本最難関試験に挑む」 前半 by gon スポーツ/動画 - ニコニコ動画
ドキュメント 「心で闘う120秒 剣道・日本最難関試験に挑む」 後半 by gon スポーツ/動画 - ニコニコ動画

うわーファンにしか分からないキャラクターの顔見せが一杯だー。くろみことかしろみこのキャラは出てくるのでしょうか。
そして明らかに「GMがPLの反応に直接返したせいでゲーム中に良く生じる舞台的な齟齬」つまるところ「何で聞こえてるんだよアンゼロット!?」が再現されてたのがちょっと面白かった(笑)

よし分かった、魔王姉ちゃんについては無かったことにしよう。設定改変に伴って関係性が完全に置き換わった明日香たんと出番すらない深月さんにも目をつぶろう。
結美さんの転げまわるほどの初々しさだけに注目すればそんなには悪くないんだ。二見さんにはまだ将来性があるし。

あー、肩の力抜いて見られるアニメはいいですなー。
SD顔で口が基本的に△なのが好き。

やっと消化。
噂は聞いてたけど規制入りすぎ。原作村の人でないと何が何だか分かりませんな。
基本的に再現度もクオリティも高いので継続。

わあ速い、四話で一巻のエピソード全部消化か。続刊買ってこないと。
文化祭エピソードとか規制が入るのかしらね。

鍵の各作品に必ず一人はいる生霊こと風子が可愛すぎてもうどうしたらいいのか。
「どりぶる〜っ」とかイタズラとか声付きで完全再現ですよもう大変だぁ。


その上背景が背景だけに地元に「ぶらり途中下車の旅」が取材にやってきたみたいな妙な気分になって本編と全然関係の無い部分で悶えざるを得なくなり。
文化祭にかこつけて聖地巡礼してきましたとも。


まず校舎。


智代がバイクを蹴り倒したグラウンド。


春原が蹴り飛ばされて3mほど宙を舞ったあの辺り。


風子がヒトデ配ってた庭。


雨に打たれてた中庭。バスケットゴールは無いですが。


春原と牛乳飲んでた体育館前ベンチ。


爺さん先生がいた藤棚。


他にも風子と再会した中三階とか渚と会話してたカフェテラスとか色々と見覚えのある景色はあったのですが、いかんせん文化祭なもので立ち入れないようになっている場所が多い。残念。
とりあえず満足したので今週からは普通に視聴しましょう。