一週間家を空けていた反動が色々なところに出てくるわけですが、備蓄食料へのダメージは結構精神的に辛いです。農家の方々的な意味で。


ああ、手付かずのフランスパンがカビの温床になっていた(当然)。
冷蔵庫に入れていたはずのコロッケもカビに犯されていた(流石に時間が経ちすぎていたか)。
塩漬けにしたキュウリの漬物すらもカビだらけになっていた。
あんな塩分濃度で生存できるカビもいるのかい。


今日は久しぶりに人数不足で空中分解寸前のサークルのメンツで、あまりに会わないから飲み会でもやって千切れかけた絆をどうにかして繋ぎとめようという趣旨で集まってきました。
まあそんなに慌てなくとも一ヶ月程度じゃあ誰も変わってないけどね。