アニメ消化の傍らちょこちょこ進めていたり。
私のバトルものに関するギミックのパラダイムシフト、「魔法剣」から「武器型戦闘機械」(YAIBAの雷神剣からインテリジェントデバイスと言っても良い)を担う作品の先駆けであり、初めて触れたテイルズシリーズ。格闘+RPGとは今考えても斬新なシステムだよなあ。
現在ルーティと合流したところなのだが、随分と変えてきた。確かに「新作といってもいいでしょう」と自ら言うだけの事はある。旧作プレイヤーも未プレイ人も共に楽しめる仕様だ。
ディムロス貴様「ぼくのかんがえたでんせつのけん」か!?と思わせるほど激強な晶術発動のムービーが挿入されたかと思うと旧作と寸分違わぬオープニングムービーが流れてこちらを感動させる。TPの概念が無くなって技が使い放題だったりするのも楽しいし、フードサックシステムも旧作と似た形でありながらより使いやすい形になっているのも嬉しい。バトルレベルがいじれるようになったのでアビスでノーマルにしていたらラスボスすら瞬殺だったからと「ハード」にしてみたら飛行竜の中で死んだ。きっつ!
いや、言うことないですよこういう風に旧作の良いところを殺すことなく全てにおいて一ランク上に作り直してくれるというのはリメイクとしても珍しく……
……何このチェルシー可哀想なキャラクターイラスト。