ペルソナのおかげで三週間分くらい溜まってるの。
あ、しまったライオン丸忘れてた。

てっぺーが漢な話と、レオの話と、ヒカリ帰還の話。
どれもこれも見てて目頭が熱くなるという。
特にレオが仮面ライダーSPでのゼクロスの如くクローズアップされている前回。そうだよ肉弾系ウルトラ戦士だったよ彼は。仲間との絆を得て特訓をするウルトラマンなんぞという斬新きわまる構図に感無量。ドリルキックの構図はイマイチ垢抜けないが。
んで「今後やってくる青い体の同胞達のために……!」と地球人の信頼を勝ち取るべく戦うセリザワ隊長がかっちょよすぎる。並行世界では青いウルトラマンはライバル種として認知されてるんだけどなァ。
ところで来るべき最後の戦いの相手が誰なのか今もって良く分からないんですが。

葬式やったらウォームが和解フラグをへし折らざるを得なくなった話と、実は魔弾龍たちがソーディアンだったという話と、アルティメットドラゴン覚醒の話。
これがまた燃える。三本アルティメットキーがあるというから全員アルティメットモードになるのかと思ったのでちょっとがっかりだが。因縁の相手との決着と同時、無限再生の核ともなっているアルティメットキーを回収するため特攻という流れがもー最高。アルティメットドラゴンの獣王全部合体はオモチャで再現できるんだろうかと余計な心配をしてしまった(笑)。
レンゴーストさっくり倒してしまったから最終回は後日談なのかなーとか思っていたらメカニムーンもウォームも残ってるし、まだ続きそうですな。

蒼太さん、それ何てエロゲ?な回とズバーンが塩を買い出しに行く総集編とアシュ再びの今回。
ネガティブがなにやら手を組み出してクライマックスが近いのかと思わせる。多分空中分解すると思うが。
「嫉妬でおかしくなった男にしか見えねえぜ!」成長を見せたシルバーと絆を結んだ五人がもう熱い熱い。アシュ封印の魔法陣を描くまでの時間稼ぎでダイタンケン出動!頭飛ばさないのかよぅ!(爆笑)
さりげにズバーンの使い方が渋い。どちらかというと退魔寄りな巨大ロボなもんで巨大オウガとド突き合っても違和感が少ない。

擬態天道は気障なんじゃなくて幼稚だったみたいです(笑)。何だこのさわやかさんは。新鮮だ。なんとなく初期の坊ちゃまに似ているから、坊ちゃま関連の最後で成長した彼にぶつけるための駒の役割も持っているのかもしれない。
気付いたらワーム出過ぎな毎日になっていたり、今日も生身で田所さんをけたぐり回す乃木さんがライダーキックカウンターをキメていたりと終末感が漂う雰囲気。
エリアZの謎がテキトーに明かされたー!(笑)
坊ちゃまに対しついに真正面から向き合う岬さん。スルーしてるだけじゃ諦めてもらえないとやっと気付いたのだろうか(笑)。
加賀美の叫びがアメンボだの越えてやるだの、それに応えて「二兎を追うなら二兎とも取れ」の精神を発揮するだの、天道語録がここに来て結実。めさくさかっけーです。しかしやられるつもりのときは無抵抗で棒立ちだった癖に、ヤル気になった途端一方的だよ天道。演技は通用しないと言ってたんじゃなかったのか。


次回、物欲しそうな顔していたと思ったら案の定地獄兄弟の絆をさっくり断ち切る影山(笑)。近くにいるときにマキシマムハイパータイフーンとか撃たれたら即変身解除で死亡だぞそれ。