トップをねらえ!2が急に見たくなる。
明日ツタヤでまとめて借りてきてカウチポテトの日にしようか。

Sランク作品とは私の中ではどれだけ時間が無くても放送直後にかぶりつくようにして見てしまう作品のことを言う。
どうも毎回冒頭で世界地図を出すつもりらしい(笑えねぇ)。ランスロットは反戦を唱えながら米に協力せざるを得ない自衛隊のメタファーなのか、なーる。
まだ精神が神の域に達していないルルたんが愛おしいですね。やっぱ余裕綽々よりも多少無理してる方が感情移入しやすい。天道っぽく妹至上主義な所も(ぇー
ギアスも同一人物には二度使えないという制約がまた一つ明らかに。手探りで能力の限界を探っていくこの緊迫感がグッド。デスノートと違って取り扱い説明ないからな(笑)。初手でのミスをフォローすべく立ち回るルルたんの頭の冴えが光りまくる。この辺の楽しさはやはり初期デスノートやスパイラルのロジックバトルに通じる爽快感があって大好き。
しかしエロ光線でおにゃのこを好き勝手するルルたんがこの冬量産されるだろうなあという予想が真っ先に立ってしまうこの脳が厭わしい、厭わしいィィィィ!メイドさん篭絡したなら悪戯しておけよ!もちろん性的な意味で!(コラ)
このギアス、日本人には効かないとかありそうな気がする。カレンはハーフだから効いたけど。一話の光景からしブリタニア人自体に何か生物学的にありそう。んでスザクに使ってみて駄目で敵対が確定的になるとかさ。


ちうわけでロボット戦闘がなくとも十二分に面白い反米アニメ。今期では間違いなく見て損無し……いや、どうかな。不愉快になる人もいるかもな。
次回でスザクを助けるために仮面の男「ゼロ」になるのかな。おおお、どんどんデスノのキラっぽい。