深夜帯ですら色々と地上波ギリギリな展開でありましたな!(笑)

あまりのファザコンっぷりに「寝てる間になんかしてそうだなあ」と思ったらビンゴだったという罠。
一話完結型を積み重ねていって最終的にちょっとした大きいエピソードの流れで締める、というのは見ていて落ち着くねえ。
評価はA。原作知らないけど十分楽しめました。

エ ロ イ な
「その格好エロくね?」「ありがとー」
とかいう受け答えをするカミナギちんとそのパイロットスーツに性欲を持て余しまくってうわあ。
随分とファフナーっぽい天才型で出てきたな、これは中盤で死にそうだ(笑)……とか思っていたら、
いきなり死にくさったァ――――!!
いや待て、逆に考えるんだ。「もう中盤なんだ」と考えるんだ(ぇー
こ、これは不意討ち過ぎる!良い感じでキャラが立ってきたところでのこの仕打ちに視聴後思わず無意味にその辺を歩き回ってしまったではないかね!アリかこんな展開!良い意味で期待を裏切ることが多いなこの作品!
序盤のタルさが嘘のよう。一話たりとも見逃せん。

新番組の一。
原作のカートゥーンは大ファンなんだけど、絵柄が変わりすぎて不安の方が大きいというこの作品。
(視聴前)まあ別物だととらえれば少しは見られるんじゃないかなあ……
(視聴中)ユートニム博士に子供が!?ガールズは幼稚園児じゃなくて小学生!?しかも変身キャラ!?ていうかここトーキョーなのか!?
(視聴後)……うーん無理矢理萌え要素で乗り切ろうとしている分、本来のキチガイ染みたアメリカンジョークが無くなってしまっている。アメリカ人が日本のギャグを模倣しようとして時代を一つ二つ間違えたみたいなセンスになっちゃってるのが惜しい。ぶっちゃけ普段が面白くない。
ああ変身シーンは何度も見直したけどな。バンクで使う気満々なだけに気合の入り方が尋常じゃねえ。

新番組の二。
田村ゆかりが中の人でファンシーな絵柄の癖にガチバトルなアニメ。皆が赤ずきんさんとか呼ぶ羽目にならないといいね。
ピコピコサンダルが何か好き。
御伽噺のクロスオーバーで異世界侵略とかカオスフレアがサプリメントで出しそうなネタだなあ。
古本で神保町→不思議な声を追って秋葉原
の流れでちょっと吹いた。そういや近いよねあの辺。

今回は作画が可愛いなあ。
個人的にはホラー星の住人達が気になります(笑)。どういう文化圏なんだろうか。ローズマリー下屋則子だったかーッ!
相も変わらずトーマの誘導は芸術的。「この学園にちょっと調べるなど必要ない!」とか文法的に可哀想な人ではあるけど。

メイド朝比奈さんと戯れる様子を見て嫉妬に狂うハルヒキョンを拉致って閉鎖空間に立てこもる事件(大筋は合ってるのではないかと)発生。いや実際あの様子は映像になると破壊力が抜群だ。原作読んでもピンとこなかった私が鈍いだけかもしれないが。


古泉との最後の会話、長門との通信。アダムとイブのくだりはたったあれだけで欲情させた京アニを褒めるべきか自分の無節操さを感じ入るべきか(下腹部→胸部ってカメラが舐めるんだぞ)。長門もさりげにデレ入ってるもんねぇ。「また図書館に」はキタわ。
学生にとっての世界崩壊というメタファー、校舎破壊。パンピーには神人多大に脅威。しかもワラワラ出てくるし。
そして、


あ、地味に補完計画っぽくね?


フロイト先生も大爆笑だッゼ!」
コレ聞けただけで満足だったりも(笑)。


締め方も身悶えするほどに綺麗。キョンの語りが心からの優しさに満ち溢れている点などもうたまらんね。
いつだって世界が面白いということ。少年少女はそれに気付かないだけなのかもしれない。
評価はSS。是非とも第二期をやって欲しいところである。もちろん京アニ以外は認めぬ。