• LOST CHILD

終了ー。……んーだがなんつーか。
舞台設定はありがちだが格好良い、BGMも悪くない、声優に至ってはほぼ全員源氏名じゃない方が特定できるという豪華キャストであるにも関わらず微妙感が抜けきらない。それは何故か。シナリオだ。
どうもライターの筆力が平均以下なのか、明らかに描写が足りない部分があるせいで読んでいても首を傾げたり整合性が無い部分は日常茶飯事、捨てキャラ伏線の張り逃げ基本用語説明ほったらかし当たり前、という事態は流石に酷いだろう。
特にバトルがミニゲームになっているせいで一番の魅力になるべき戦闘の駆け引き描写が丸投げ。いやもちろんデモは格好良いんですよ?……スパロボに比べたらそりゃ見劣りするけどさ。しかもこれ後半になると雑魚敵と四連戦とかいう苦痛極まりない状況に陥るし。斬新なシステムではあるが物語的に足を引っ張ってるというのはどんなものか。
分かりやすく言うと「ヴェドゴニアの戦闘システム強化して声優を金に糸目をつけずに使ってみたが、虚淵御大が降板しちゃった」みたいな感じ。
……印象でモノを言うが、三年も延期したのはライターが自分で考えた設定を使うことだけを目的として企画作ったはいいけれども話をまとめるのに苦労しまくったから、ということなのではないだろうか。主に自分がそうだから分かる気がするんだけど。
まあ、一般的には地雷の部類に入るんじゃないでしょうか。私はあのメンツの濡れ場が見られただけでかなり満足だが(オイ)。
あと初回特典のドラマCDをクリア後に聞くとそれだけで全て許せます。テンション高いなー。


「オイ!いろんな意味でオイ!!」
未回収の伏線とか説明されて無い部分とか。

  • 二つ目の月
  • 柘警部たちの組織の動き(感づいてるだけで何もしなかったな結局)
  • 運命、因果律、神話。格好いいから言ってみただけ?
  • 文弥たちの「施設」の細かいところ(おぼろげには分かるがあれだけだとちょっと)
  • フェンサー組の心変わりの描写
  • 由良を使ったのはそれなりに素質があったのかどうなのか
  • 詠美は結局なんだったのさ
  • ラスボスの姿は正直爆笑した


同時期クリア仲間リンク。
‚ЂÁ‚±‚µ‚Ü‚µ‚½