今日はパチンコ屋でバイト。こういう自分の行動半径から完全に外れた環境に身を置くことがあるのもアルバイトのいいところ。こんなときでもないと知る機会が無いことを知ることが出来る。
例えば周りの音がうるさすぎるから店内ではボディランゲージが発達しているとか、宣伝用の看板とかチラシが全て職員の手作りだったとか(仕事の半分以上はこれだった)、パチンコはオヤジの遊びだというイメージだが実際客の割合はおばさんの方が多いとか、最大で10万玉も大当たりする人もいるとか(一粒4円なので40万円の稼ぎである)、パチンコ台の番号は全ての桁から4と9が抜いてあるとか(ギャンブラーってゲンを担ぐから)、景品交換所は全て単位が「玉」か「枚」だとか(メダルスロットもある)。経営者側の内情とか。パチンコの機械の中身とか。
疲れ果てはしたものの非常に知的好奇心を満足させる仕事だった、と思う同行者(♀)の携帯電話でのストロベリートークを強制的に聞かせられながらの冬の夜の帰り道(仕事の都合上車に相乗りさせられたのである)。微笑ましくも物寂しい一日であった。