ガフの扉キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!とか思ってしまうわけですが。
しかし盛り上げ方が上手い上手い。強攻型も無駄なく使うから残りのメンバーも出番があるし。まさか彼女がまたベクターに乗るとは。実は生きてたグレンが、とか期待したのに。
ソーラーが剣を持ち出したのは超合金アクエリオンの販促だな。
あの巨大化が伏線だったのかーとかむしろ真ゲッター原作版?みたいなノリで。地割れを閉じるのは伝説の勇者ダ・ガーンを思い出した勇者ロボ大好きな私。
あー、前半は神話級馬鹿アニメとして名前を挙げて、後半でグイグイシリアス度を上昇させて見事に設定を昇華。「合体」というギミックを殺さずにむしろ良い意味で期待を裏切ってくれるほどの使い方をしていたし。良いアニメ見たなぁ。

こちらも負けず劣らずの良作。未だに一度も作画が崩れてないし。
ヨロイ戦の重量感はGGGを思い出す。やはり巨大ロボはこうでなくては。
カギ爪の男はグリーナムかと思ってたけどどっちかというとグリフィスだと今回認識を改める。いや別にパクりを云々するわけでなく自分の中で似たタイプの設定は仕分けしておかないと気持ち悪いだけで他意はないのよ(誰に言い訳をしてるんだ)。
そしてカギ爪を見つけたときのバンのあの顔。彼のあんな嬉しそうな笑顔は初めて見ましたよ(嘘は言ってないよ)。
ここで最終回でもいいんじゃないかというくらいに綺麗な終わらせ方の一クール目でした。下手したら打ち切りって言っても通用しそうだ。