• [アニメ]

S:化物語 G・A芸術科アートデザインクラス イナズマイレブン とある科学の超電磁砲 ルパンVSコナン はじめの一歩 真・マジンガーZ Darker than Black流星の双子 とある魔術の禁書目録 フレッシュプリキュア とらドラ CLANNADafter そらのおとしもの ガンダム00 にゃんこい! 
A:絶望先生 あにゃまる探偵キルミンずぅ バスカッシュ! 鷹の爪団カウントダウン ドルアーガの塔 ファイト一発!充電ちゃん! けいおん! 夏のあらし Phantom ハヤテのごとく!! 東のエデン
B:うみねこのなく頃に まりあほりっく 鉄のラインバレル 生徒会の一存
C:涼宮ハルヒの憂鬱エンドレスエイト 空を見上げる少女の瞳に映る世界

鎌池和馬西尾維新信者の私にとっては豊作な年だったと言えるでしょうか。あとイナズマイレブンが予想外に面白かったのが収穫。何気に注目したいのがプリキュアシリーズで初のSランク入賞という事実。今年のヒーロータイムにハズレなし。
京アニはそろそろ疲れてきたのか悪ふざけがハズレの方向に行っちゃったのか。

  • [特撮]

S:仮面ライダーW 侍戦隊シンケンジャー
A:仮面ライダーディケイド レスキューファイアー ウルトラギャラクシー大怪獣バトル

ライダー&戦隊が両方大当たりの上に円谷作品が滑り込みで映画宣伝の再放送を始めてくれたので幸せだった。ウルトラマンがほとんど出てこないけど。
ディケイドも「続きは劇場版でね!→嘘予告だよバーカ!一話に戻って終わりだよ!→つーかディケイドに物語なんかねーよ!」のコンボさえ無ければ素直に祭りを楽しめたんだけど……。
レスキューファイアーも近頃勇者シリーズっぽい展開もあるし、在りし日のソルブレインみたいな回は最高でした。

  • [映画]

SS:ウオッチメン 天元突破グレンラガン螺巌編 新劇場版ヱヴァンゲリヲン破 サマーウォーズ 大怪獣バトルウルトラ銀河伝説
S:劇場版仮面ライダーディケイド・オールライダー対大ショッカー 仮面ライダー×仮面ライダーMOVIE大戦2010 仮面ライダー超電王&ディケイド かもめ食堂 めがね 劇場版マクロスFイツワリノウタヒメ パプリカ
A:カールおじさんの空飛ぶ家 トランスフォーマー 魔法にかけられて ナイトミュージアム
C:ドラゴソボーノレEVOLUTION

総集編映画大豊作。ガイナックスひとり勝ち。紅蓮篇は三が日に地上波放送するらしいのでチェック。
というかお前を見るために三回も映画館に行かされたのかおのれディケイド。
ウルトラスターウォーズとも渾名される銀河伝説はすごい面白かったと思うんだけどなあ。その他大勢の扱いが悪すぎて結構評価低めなのが残念です。
ヲチメン、原作まで買っちゃったよ。超オススメ。
サマーウォーズもいつかDVD買う。

  • [マンガ]

SS:ウオッチメン 鋼の錬金術師 マップスネクストシート 新仮面ライダースピリッツ スーパーロボット大戦ATX とある科学の超電磁砲 まじかるストロベリィ G・A芸術科アートデザインクラス ヘルシング コードギアス・ナイトメアオブナナリー 以下略
S:ネギま! 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 らき☆すた 世界樹の迷宮2 くいっくすたーと! 学園天国パラドキシア ふおんコネクト ひだまりスケッチ スケッチブック 緑の王
A:となりの801ちゃん 金剛番長

ナナナ・緑の王・ヘルシングまじスト完結おめ。レールガンもシスターズ編に入って続きが気になるところに。

  • [小説]

SS:ソリッドファイター完全版 境界線上のホライゾン とらドラ! ケモノガリ アイゼンフリューゲル テスタメントシュピーゲル とある魔術の禁書目録 ヘヴィーオブジェクト バカとテストと召喚獣 新装版されど罪人は竜と踊る 秋田禎信BOX マクロスF ウィザーズ・ブレイン 偽物語
S:アクセル・ワールド ソードアートオンライン ユニコーンガンダム ベン・トー 生徒会の一存シリーズ 狼と香辛料 コードギアス トータル・イクリプス カナスピカ
A:サクラダリセット サマーウォーズ 龍盤七朝ケルベロス

分厚い奴らが一杯で非常にご機嫌でありました!薄い奴らも頭空っぽにして読めるスナック感覚が後を引きます。
ユニコーンガンダムは残り三冊。一般向けに再翻訳された富野節みたいで、雰囲気残しつつ読みやすいのが素敵。

  • [ゲーム]

SS:ポケットモンスターソウルシルバー Dies irae うみねこのなく頃に
A:ファンタシスターゼロ 高速カードバトルカードヒーロー
B:Schooldays

ゲームでSSランクとかに手を出しちゃうと本気で寝食を忘れるから困る。その分あまり数を買わなくなったようで。
来年は村正、メダロットDS、無限のフロンティアEXくらいがせいぜいか。

SS:カオスフレアサプリ混沌の炎 アリアンロッドサガ・リプレイ アルシャードガイアリプレイ・君といるセカイ
S:セブンフォートレスリプレイ・シェローティアの空砦 ダブルクロスリプレイ・ジパング カオスフレアリプレイ・世界の卵 ダブルクロスリプレイ・エクソダス トリニティヴィーナス・リプレイ ダブルクロス3rd 
A:ダブルクロスリプレイ・ジェネシス アリアンロッドサガリプレイ・アクロス

スーパーFEAR大戦の混沌の炎、PvPアリアンロッドサガ、四大巨頭接待セッション(マテ)を期待を裏切る勢いで完璧にこなしたアルシャードガイア。ハイレベルなプレイヤー同士の激突が見ものです。
なんかそろそろセッションもやりたくなってきたなぁ……ダブルクロスとかどうだろ、上級ルールはないけど。
そして私のシナリオを元にしたim@s架空戦記がソウルフレンドにより作成され始めました。
異界戦記カオスフレアセッション動画 ~淑女達の宴~ by kunimaru - ニコニコ動画


あとご当地ヒーローに関わる、恋人出来る、祖父他界、うちの妹実はEカップ政権交代、と結構な激動の一年だったよね。(なんかノイズ混じった)
来年辺りからフィギュアカテゴリも作った方がいいかも。