ここに来てさりげなくシモンの力を認めた風なロージェノムに後押しされるように、登場した段階でスーパーサイヤ人の如く勝利確定の巨大化グレンラガンはまあ良いんだ。
それどころじゃないんだ。


兄貴兄貴兄貴兄貴兄貴兄貴兄貴兄貴兄貴兄貴兄貴兄貴兄貴兄貴兄貴兄貴兄貴兄貴兄貴兄貴兄貴兄貴兄貴兄貴兄貴兄貴兄貴兄貴兄貴兄貴兄貴兄貴兄貴兄貴兄貴兄貴兄貴兄貴兄貴兄貴ぃ――――ッ!!!!


多元宇宙に取り込まれてちょっと喜んだのも束の間「兄貴はそんなこといわない」とか違和感が膨れ上がっていったり、どっかで予想聞いてたけど本当に人間化しちゃったって副官お前かよブータとか色々思うところが

「無くしたのか?ドリル」

まとめて吹き飛ぶ。


道を正しに来てくれた。世界の壁すら乗り越えて、あの男が迷った兄弟を殴りに来てくれた!!

「カミナ様がそう何人もいてたまるかよっ!」
「いやでも、二人いるし……」
「その通り!好きなほうを選べ」
「そんな無茶苦茶な!?」

「お前のドリルは何のためにある!!」と叱咤し追い立ててくれる兄貴か。
「頭下げて頭下げて見ないフリしてこの場を乗り切れ!」と媚びへつらい這いつくばる兄貴か。
そんなもの、選ぶまでもない。

「ドリルは俺の魂だ……!」
「自分が選んだ一つのことが、お前の宇宙の真実さ。忘れるな、俺の宇宙も『そこ』にある!」

自分の姿を取り戻す。かつて憧れ、その背を追いかけ、いつか必ず辿り着いてみせようと誓った男の姿は、

「いつの間にか、背ぇ抜かれちまったな」
「……本当だ」
「今度こそ、本当にあばよだ。行けよ、兄弟!」
「あばよじゃねえ。……一緒だろ!」

もはや嗚咽しっぱなし。ここに来てこの兄貴の使い方は超銀河ギガドリルブレイク級に胸をえぐるのですよ!!このシーンだけむやみやたらにリピートかけてるんですよ!!
もしかしたら今日は私の人生を一つ変えてもらった日なのかもしれない。
見てろカミナの兄貴。アンタみたいに生きてやる!!無茶で無謀と笑われようと、道理を蹴倒し進んでみせる!
並行世界のアンタみたいな、ダメな大人にはならないさ!!




でも自分に告白してきたヨーコに向けてヨーコとキタンのウェディングシーンを見せ付けるとか地味にSだよね兄貴(笑)。しかもあの場所で。
ヨーコも幸せになれる選択肢はこの七年の中で山ほどあったんだろうに、それら全てを振り切って戦い続けてきたのか。なるほど、そりゃあもう兄貴が今更口を出す余地も無い。

「オレも甘い夢を見たものだな……」

ここでヴィラルが切ないんですよ。そうか、螺旋力にそこまで惹かれていたのか。恋とか家庭とか有性生殖に焦がれるほどに人間を愛してくれていたのか!あんだけ因縁持ってたカミナが出てこないほどに!(笑)
その幻を振り払って牙を取り戻し飛翔するあの表情に怖気が走るほどの感動を。




次回、全員がコアドリルを手にして誕生するはグレンラガン最終形態。そして第一話アバンへ続く。
再来週から人生の楽しみが一つ削れるッ!